![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:66 総数:455959 |
は組 2年 交流学習「あそんでためしてくふうして」![]() ペットボトルやお菓子の入れ物などを子どもたちの感性で遊び道具へと変身させていました。子どもたちの遊びの才能は本当にすごいものです!授業の最後には、使った道具たちを種類ごとに分けていましたが、テキパキと片付けられる姿に感心していました。 花、見ていただけましたか?![]() 昇降口のお花、見ていただけましたか。 PTAでご購入いただき、飾ってもらっています。 花を愛でる優しい気持ちが子どもたちにもはぐくまれるのではないでしょうか。 3年 植物の様子は…?![]() ![]() 1年 いろみずあそび![]() ![]() ![]() アサガオを袋に入れてもむと、赤紫の色水ができてきます。 まほうの粉を入れると、青色に。 折った紙をそっと色水につけて、広げると、とってもきれいなアサガオができました。 その色水を使って、絵も描いて楽しみました。 5年 二学期の目標![]() は組 夏休み明け 参観日 算数![]() 参観日ということで、お昼休みから子どもたちはそわそわしており、いつもと違う様子でしたが、授業が始まると集中してお金の学習に取り組んでいました。 メリハリのつけられる子どもたちの力を借りながら無事授業を終えることができました。 保護者の皆様 お忙しい中、参観・懇談にお越しいただきありがとうございました。 2学期以降もどうぞよろしくお願いします。 2年 リズム遊び![]() ![]() ![]() グループの友達と音楽に合わせた振り付けを考えてとても楽しそうに踊っています。 どんなダンスが完成するか楽しみです。 授業で思うこと![]() 「次の時間も社会の勉強がしたい。」と言ってくれました。 最高の褒め言葉です。 自分では十分な授業ではなかったのですが、子どもの力に助けられました。 5年生ともなると自分で資料集や教科書から情報を集めて、考えて、文章にまとめます。 知識を与え、繰り返し練習し、みんなが同じ力をつけることも大切です。 しかし、これからの世の中で他人と同質の力では活躍できないと思います。 オリジナルでなければならないと思います。 言われることをしているだけではいけません。 自分で疑問や関心をもって、解決していこうという人材となってほしいです。 全校体育DAYのスローガンを決めよう![]() ![]() いろいろな意見を聞いて、その中から言葉を多数決で選び、文章にしています。 ついつい口を出してしまいそうになりますが、じっと我慢をして見ていました。 「この言葉は合わないから」「似ているものだから一緒にして」とまとめていきます。 なかなかの司会っぷりです。 任せてもできるなと思いながら見ていました。 先生は口出しがちです。 お家ではどうですか? 我慢できずに、つい口を出してしまうことはありませんか? 見守るって 難しいですね。 虫の声〜♪![]() 曲は「虫の声」。 秋ですね。 昼間は残暑が厳しいですが、夜に虫の声が響いてくると秋を感じます。 2年生の子どもたちはどんな景色を思い浮かべているのでしょうか。 |
|