京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up6
昨日:42
総数:900206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 生き方探究館に行ってきました。

前半は、殿堂ブース展示学習
後半は モノづくり工房体験学習をしました。

いろいろな会社の展示を見たり、クイズに答えたりしました。

後半は、村田製作所にお世話になり、太陽光に当てると音がなる楽しい装置を作りました。

一生懸命、先生の話を聞いて、製作しました。

どのくらい手伝いをしていますか? 5年

子どもたちは家事のお手伝いをしているでしょうか。

英語では友達がどんなお手伝いをしているのかたずね合いました。

いつもしていることもあればたまにすることもあり、友達に聞くことでたくさんの発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

お話の絵をかこう 5年

今日はお話の世界を想像してオリジナルの色画用紙をつくりました。

水をたっぷりぬって絵の具をスタンプします。

きれいな模様がついてきました。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び 〜ふえおに〜 5年

今日のみんな遊びはふえおにでした。

暑い中ですが元気に走ります。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 5年

運動会に向けてこんなダンスをするよーと伝えました。

音楽を流すと子どもたちは楽しそうに踊ります。

「楽しい」を伝えられるようなダンスを期待しています。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び 5年

みんな遊びでいす取りゲームをしました。

5年生でも盛り上がって楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

図工 お話を絵にかこう

画像1
画像2
画像3
お話を絵にするコンクールの下描きをしています。

自分がタイムスリップしたい場所を想像して絵を描いています♪

生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
画像3
生活科「なつだ とびだそう」でみずでっぽう、しゃぼんだまあそびをしました。2組は2回目で大きいしゃぼんだまをつくるにはどうしたらいいか?遠くにとばすにはどうしたらいいか?などいろいろ考えながら楽しむ様子が見られました。

2年 算数

 いろんなパーツを組み合わせて、せんろづくりをしました。
教科書に載っている例をみんなで作ったあと、自分でオリジナルせんろを作ります。
ルールはぐるっと一周すること、行き止まりがないことです。
できたオリジナルせんろはロイロノートに写真を提出しました。
いろいろなパターンのせんろを楽しく作ることができました。
画像1

とびあそび

画像1画像2
体育科「とびあそび」の様子です。

ゴムひもを使った遊びに慣れてきて、
歌に合わせてリズムよく跳んでいる子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp