![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:110 総数:633174 |
山科・醍醐地区支部研究会 研究授業![]() ![]() 教科は社会で,対象クラスは2年1組でした。内容は「東京に人口が集中する理由を考えよう」です。予想を立てたり,自分の考えをロイロノートにまとめたり,班活動で班の人たちと意見交流をしたりと,みんな一生懸命に取り組んでいました。 2年1組のみなさんお疲れさまでした。 進路だよりを配布しました。
京都府公立高校の定員募集が広報されました。それについての関連記事が今回の進路だよりに掲載されています。
募集定員が減った高校,現状維持の高校,新しく開校する高校など様々です。進路選択の大きな要素となりますので,しっかりと確認をお願いいたします。 進路だより → こちらから 合唱コンクールの取組
いよいよ合唱コンクールの取組が本格的に始まりました。
昨日の6限目に 3年生が1年生と2年生の各クラスに、合唱コンクールに向けての「アドバイス」をしに来てくれました。 3年生は、後輩たちに 優しく そして わかりやすく「合唱コンクール」への取り組み方について教えていました。 先輩方のようになれるように、1・2年生も頑張っていきたいと改めて思った様子でした。2年生の中には、来年は僕たちがこれをする番だけど、うまくできるかな?と自分に重ねて考えてくれました。合唱コンクールの取組を通して、各自が成長していって欲しいと願っています。 ![]() ![]() PC活動が再開します。
春日丘中学校生徒会で平成29年度から続けてきた
「アルミ缶を800kgためて車いすと交換し,地域の関係施設に送る」 取り組み,通称PC活動(Pick up Can活動)が明日から再開します。 回収日 毎週木曜日 朝8:20〜8:30 回収場所 春日丘中学校 昇降口 持参方法 缶の種類はアルミ缶のみ 中をよく洗い,乾燥させ,つぶして持ってくる ※指定袋は不要です 現在の回収状況は,約200kgです。 みなさんのご協力,よろしくお願いいたします。 7くみ 科学センター学習3
すべての学習を終え、ティラノサウルス前で記念撮影です。これから、学校へ帰ります。
![]() 7くみ 科学センター学習2
1限目の「じしゃくのひみつ」実験学習を終え、2限目の「プラネタリウム学習」が始まります。
![]() ![]() ![]() 7くみ 科学センター学習
本日、7くみは午前中「科学センター学習」を実施しています。1限目は「じしゃくのひみつ」を実験テーマに、大変熱心に授業に取り組んでくれています。いろんな発見があったことと思います。
![]() ![]() ![]() 1年生 科学センター学習
本日、午後から科学センター学習を実施しています。1組:物理、2組:化学、3組:生物、4組:物理の分野をそれぞれ学習しています。学校とは少し違った形態での授業ですので、いろんなことを考察し知識を吸収して欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() 7くみ 校外学習2
釣り体験が終了し、今から学校へ帰ってきます。残念ながら、思ったように釣れなかったようですが、良い体験になったことと思います。
![]() 7くみ 校外学習(弁慶池)
本日、7くみの校外学習を実施しています。朝、石田駅に集合して、参加予定者全員元気に右京区にある釣り池(弁慶)へ到着しました。釣り池の方から説明を受けた後、さっそくチャレンジ開始です。見事、釣り上げた様子です。
![]() ![]() ![]() |
|