京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:15
総数:205246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年☆理科「植物の実や種子のでき方」

画像1
花粉の様子を顕微鏡を使って観察しました。花粉を見つけるのに苦労していましたが、粘り強く探していました。
花粉は丸い形で,表面はとげとげしたつくりになっていることに気づいていました。

くすのき「いきものとなかよし」せいかつ

学校の中にいる虫をさがして,ビオトープの近くに行きました。
バッタやトンボ,チョウをみつけました。
捕まえた虫を興味津々で観察していた子どもたちでした。
画像1

5年生☆ハードル走

運動場のコンディションが良くなかったので、体育館で体ほぐしの運動やハードルの練習をしました。
昨年の体育の時間を思い出して、飛び方を工夫して練習していました。
画像1画像2

3年 理科「動物のすみか」

 校内で見つけた生き物がどのような場所にいたのかについて話し合いました。どうして生き物がその場所にいたのかを考える時間には,一人ひとりが集中して自分の考えをノートに書くことができていました。
画像1画像2

3年 体育科「はばとび」

 助走や踏み切り,空中での姿勢がどんどんよくなってきました。また,それらがよくなることで記録も少しずつ伸びてきました。この日は「3mを越えた!」という子が出てきました。すごい!
画像1
画像2

3年 国語科「ローマ字」

 この日は,自分の名前以外の言葉をたくさん書きました。「伸ばすのってどう書くんやった?」「『っ』は…」と,前の時間の学習をふり返りながら,ローマ字で書くことを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算2」

画像1
画像2
繰り下がりが2回ある筆算の仕方を考えました。

位を揃えること、小さい位から計算することを心がけ、引けないときは必ず一つ大きい位から数字を借りるという約束を意識して、計算練習に取り組みました。

【2年】図書館へ行こう

画像1
画像2
画像3
毎週、金曜日に図書館に行っています。

図書館には楽しい本がいっぱいです。

いろいろな本を手に取って、たくさん読書を進めていってほしいです。

[校名案]募集について

小栗栖中学校区 小中一貫校創設の準備が進んでいます。
新しい学校が地域のシンボルとなり、親しまれるように
校名案を募集いたします。

応募内容は、「校名」や「校名に使いたい文字」で
応募方法は
○ 応募箱等への投函
○ FAX
○ 電子メール
があります。

応募締切は、9月30日(金)です。

下のリンクまたは、右側「お知らせ」に「校名の応募方法」
「応募用紙」がありますので、ご確認ください。

校名の応募方法

校名応募用紙
画像1

6年 円の面積の公式は?

画像1
いよいよ円の面積の公式をみんなで考えていきました。

円を8等分・16等分したものを交互に敷き詰めていくとどんな形になるか実際にやってみると,「平行四辺形」に近づく。もっと小さく等分すると「長方形」に近づく。ということに気づいた子ども達は,じゃあこの長さは?と考えながら,みんなで円の公式を作ることが出来ました。

公式があれば,いろいろな円の面積がすぐに求められるので,便利だなと感じていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp