![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:54 総数:641585 |
【3年】届けよう!夢のTAMAGO!![]() 夢がいっぱいつまったたまごを 協力してみんなで運びます。 時々ハプニングもありながらも みんなで楽しみながら運んでいます。 【3年】算数「長さ」![]() ![]() ![]() 今日は「まきじゃく」を使って、 普段はなかなか測れない所の長さを測りました。 長い距離を測って楽しみながら学習に 入ることができたようです。 ひだまり2年生〜 毎日学習を頑張っています〜![]() ![]() 2学期に入ってエンジン全開のみんな 4月は苦手だったことができるようになったよ!という報告をたくさん聞きました。 算数では、ひっ算を頑張っています。 1学期にも学習している単元のためみんな楽しいようで お友達に上手に説明できる子がたくさんいます。 国語では、道案内を言葉だけでする学習に取り組みました。 目印を分かりやすく伝えたり、方向や手前、奥などの言葉も使って分かりやすい道案内をしていました。 For you4年生〜歯みがきの極意〜![]() 歯みがきをする際に大事なことは、ゴシゴシするのではなく やさしく、細かく動かすことが大切だそうです。 また、歯間ブラシ(フロス)を使って歯の間の歯石を 取り除くことがむし歯予防の第一歩だと教えていただきました。 「今日帰ったら、ていねいに歯を磨くー!」と、 早速教えてもらったみがき方を実践しようと意気込んでいました。 For you4年生〜歯みがき指導〜![]() ![]() 歯みがき指導を行いました。 「8020」と言われているように、80歳で20本の 歯を残すことができるように歯をきれいに保とう!という お話をしていただき、むし歯ができる仕組みなどを ていねいに教えていただきました。 生活科 小さな友だち![]() ![]() ![]() プールで赤とんぼを見つけたり,知恵の泉でめだかやエビをみつけたりしました。 運動場にある体育倉庫の裏では,カタツムリを見つけて大興奮でした。「体育倉庫の裏は,暗くてしめっているからカタツムリがいるんだね。」と,生き物がいる場所の様子にも目を向けることができました。 「教室でも飼いたい!」という声があったので,しばらく教室でお世話したいと思います。 さあ,どんなおうちを用意したら,生き物たちは喜ぶでしょうか? 来週,みんなで考える予定です! ひだまり2年生〜歯みがき 上手にできるかな〜![]() ![]() 歯のうらや、6歳臼歯などついつい磨き忘れてしまうところの磨き方なども実際に歯ブラシを使って学習しました。 お家でも学んだことを思い出して、丁寧に磨いてほしいと思います。 生活科 いろみずあそび![]() ![]() ![]() とても楽しかった様子で、みんなおうちでもやりたい!と言っていました。 1年 ダンスの練習がスタートしました!
1日(木)の体育で、運動発表会のダンスの練習をスタートしました。1年生は、玉入れの前に「ジャンボリミッキー」の曲に合わせて踊ります。練習を始めると、「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。『みんななかよし みんなきらきら』という学年目標に向かって、学年全体で運動発表会に向かって盛り上がっていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【3年】ふろしき![]() ![]() ![]() 日本に伝わってきた文化であるふろしきの 便利さを体験しました。 見たことはあっても実際に自分の手で 使ったことはなかった子ども達。 独特の手触りや、いろいろな形状のものを包める特性に 驚いていました。 |
|