![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:76 総数:711117 |
台風11号に関わって![]() 暴風警報等発令された時の対応にかかわっては、別途配布の 「台風及び地震、特別警報発令時等に対する非常措置についてお知らせ」 を確認ください。 【1年生】生活科 なつだとびだそう
夏の暑さがまだ残っているので、生活科「なつだとびだそう」の単元でシャボン玉をするために飛び出しました!
「おおきなシャボン玉ができた!」や、「シャボン玉の雪だるまができている〜。」と終始楽しそうに学ぶ姿が見受けられました。 まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちは暑さに負けず学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「ひまわりの体を調べてみよう」
夏休が明け、すっかりしぼんでしまったひまわりの花。
すこし枯れてきたので、根の様子などを観察するために花壇から抜きました。 教室へ運び、隅々まで観察しました。 すっかり枯れた実の部分は「軽い―。」 花がしぼんだだけの実は、「重っ!!!!」「だからお辞儀してるんやー。」と垂れ下がってきたひまわりに納得の子どもたちでした。 枯れた実からとれた種はまだ柔らかく、種を割ってみると、中にも種のようなものがあり、新しい発見でした。 ![]() ![]() ![]() 5・6年 ジョイントプログラム![]() ![]() ![]() テストが終わった後、できたところや、できなかったところを友だちと話している姿がたくさん見られ、表情からは、達成感も感じられました。一方で、解けなかった問題に対して悔しがる姿も見られました。結果はまだですが、5・6年生のみんながこのテストのためにしてきた努力は今後の学習に必ずいきてくると思います。 得点も気になりますが、どこが解けて、どこが解けなかったかを振り返り、復習していくことが大事ですね。結果をしっかりと受け止め、間違ったところをきちんと復習して、これからの飛躍に繋げていくことを期待します。 ハードル走奮闘中!
6年生になって初めてのハードル走!
初回はインターバルを決めるために、とにかく走りまくりました。 自分に合ったインターバルで次は記録に挑戦!! ![]() ![]() 5年理科『アサガオの花のつくり』編
理科の学習でアサガオの花のつくりを観察しました。花びらや中に何か細長いものがあるというのは知っているけれど・・・。
中をじっくり観察してみると,おしべが5本,めしべが1本!数は決まっていて,形もきちんと特徴がありました。 花粉もあることに気づき,これからこのひとつひとつにどのような役割があり,実や種子ができるのか学習を深めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年理科『顕微鏡でアサガオの花粉を観察した』編
前回からさらに学習を深め,顕微鏡を使ってアサガオの花粉を観察しました。みんなの予想は丸い!三角!ふわふわした形!
顕微鏡の使い方は複雑ですが,手順を間違えないように気を付けながら観察しました。 予想と比べてどうでしたか?次回はその他の植物の花粉や,花粉の役割について学習しましょう。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】『集中!第3回ジョイントプログラム』編![]() ![]() ![]() 自由研究発表会![]() ![]() どんなものをつくったか 調べ方(つくり方) 工夫したところ(がんばったところ) などを発表しました。その中で最優秀自由研究賞を決めてもらいました! どの作品も個性あふれて、すばらしいものでした☆ 4年生『少しずつ様子が変わっているぞ 編』![]() ![]() 夏の終わりに見られる生き物を探しに行きました バッタやチョウなどさまざまな生き物に出会えました 次は秋 どんな生き物に会えるのか どんな変化が見られるのか 今から楽しみです |
|