![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:113 総数:527989 |
1年生 図画工作 『おはなしから うまれたよ』
図画工作の学習では、物語の読み聞かせを聞き、想像したことから絵に表したいことを見つけ工夫して表しています。
お話に出てくる登場人物のペープサートを作って動かしながら、お話の世界に浸り、登場人物や周りの様子を想像しました。「うれしい顔をしている羊をかこう。」「かえるが、楽しく跳んでいるところが思い浮かんだよ。」「色を混ぜて、お気に入りの色で描いたよ。」と、自分の思いをもって、楽しく描き進めています。 ![]() 今日の給食パート2![]() 「ほうれん草のおかか煮」は,おかか(花かつお)の味をよく味わっていました。 今日の給食![]() ![]() ![]() 1年生 国語 『たのしいな ことばあそび』
国語の学習では、ひらがながたくさん書かれている表を見て、縦・横・斜めに隠れている言葉を見つける学習を行いました。
「あっ!こんな所にも言葉が隠れている!」と子どもたちは楽しみながら、言葉を探していました。 その後は、自分たちでいろいろな言葉が隠れている「ひらがなクイズ表」を考えました。考えたクイズを隣の人と交換して解き合うと、「難しいな〜」「なるほど!こんな言葉を使うと楽しいクイズになるね。」と、さまざまな語彙との出合いを大切にしながら、学習を進めることができました。 ![]() 4組 音楽![]() ![]() ![]() 高学年の方は楽器は小太鼓と鍵盤ハーモニカに決まりました。まだ演奏の仕方の難しい部分や旋律の合わないところがありますが、練習をして一体感の出る演奏をめざします。 合唱は、支部交流会でよく歌う、ゆずの「またあえる日まで」を、久しぶりに全員で練習しました。歌詞を見なくても歌えるように練習中です。 5年生 学級会をしよう。![]() ”なにを決めるか”も大切ですが、”みんなで決めた”というプロセスがよりよいクラスをつくっていくためには大切なことだと感じました。 6年生 洗濯に挑戦。![]() ![]() 3年生 はばとび![]() ![]() はじめ、助走をつけて片足で踏み切って跳ぶということに苦戦していましたが、上手に跳べるようになってきました。昨日は記録会を行い、チーム対抗で得点を競いました。チームメイトの距離をのばすために、お互いにアドバイスし合いながら活動することができました。 次の記録会までに、また記録をのばせるよう、練習を進めていきます! 4組体育 サーキット運動![]() ![]() ![]() マットあそび![]() ![]() 今日は、マットの下に踏切板を敷いて坂を作り、坂の勢いを使いながら、前転がりや後ろ転がりに挑戦しました。 「手の平をしっかりつけることが大切だね。」「坂のほうが、転がりやすい。」といった気付きが子どもたちの中から出てきました。 これからの学習も、どうすればうまく回れるかを考えて、取り組んでいきましょう。 |
|