最新更新日:2024/06/02 | |
本日:1
昨日:92 総数:345289 |
英語であいさつをしよう!
3年生の外国語では,あいさつ・自分の名前・自分の国の3つを友達と交流しました。
ジェスチャーを取り入れながら表現する子が多く,みんなとても上手でした。 【6年生】社会科のまとめ
社会科の学習で,日本国憲法がなぜ大切にされているのかを,Yチャートを使って調べたことを整理し,自分の考えをまとめました。
【6年生】 休み時間には・・・
昨日行った委員会での活動をしっかりとしている姿が見られました。
さすが6年生! 漢字の成り立ち
国語科で「漢字の成り立ち」の学習をしました。漢字辞典を使って,いろいろな漢字について調べました。
22日(金) 4年 図画工作「色合いひびき合い」その3
授業の最後には鑑賞の時間を取りました。鑑賞時間中は友達の作品の工夫を注意深く眺めることができました。きっと自分の作品作りを一生懸命取り組むことができていたからではないでしょうか。中には友達の作品を囲って,「この色はどうやって作ったのかな」「きっと…」と話し合う子ども達の姿も印象的でした。
22日(金) 4年 図画工作「色合いひびき合い」その2
やってみると絵の具のまざり方や変わり方が,思わぬを作品に仕上がりました。子ども達も自分の作品や友達の作品を見ての驚きの声を上げていました。どの作品も表情豊かです。時間が経つにつれて変化していく作品もあり,絵の具が乾くまで楽しみです。
道徳「なんにも仙人」
「なんにも仙人」の物語を通して,「はたらくこと」について考えました。働くことを家庭でのお手伝いと結びつけると,普段しているお手伝いについてたくさん発表することができました。
22日(金) 4年 図画工作「色合いひびき合い」その1
パレットや筆を使わず色を混ぜ合わせました。色の組み合わせ・変わり方・まざり方に注意しながら作品作りをしました。初めは指を使うのことも,緊張している様子でしたが,少しずつ混ぜる色を増やしたり,様々なまぜ方に挑戦していました。
図書館に行きました
図書館で本をかりました。読みたい本を見つけて,楽しそうに読む姿が見られました。
国語科「ふきのとう」
国語科「ふきのとう」の学習をしました。グループで,読み方の工夫を考えました。
|
|