![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:34 総数:905547 |
自由研究発表会![]() ![]() 「すごい。」「じょうず。」 などの声が上がりました。 カンジ―博士![]() ![]() ![]() 都道府県の特徴を調べながら文章を考えました。 イエローポップの収穫!![]() ![]() ポップコーンの実!
そらいろ畑のイエローポップの収穫をしました。ポップコーンにできるトウモロコシです。上級生は、「やった!塩あじがいいかな。キャラメル味がいいかな!」と楽しみにしていました!
![]() ![]() イエローポップの収穫!![]() ![]() ![]() 円の面積
円の面積にも求める公式があります。
その公式に迫るために、様々な方法で、およその円の面積を求める方法を考えています。 今回は、方眼を使って考えました。 自分の思いを分かりやすくみんなに伝え、それを聞いて、考えを深めたり、ヒントをもらったりしています。 ![]() ![]() 詩を楽しもう![]() ![]() そこから思い描くイメージが人それぞれ違うことも、詩を楽しむおもしろさの一つです。 6年生でもたくさんの詩と出会っていきたいと思います。 詩「せんねん まんねん」![]() ![]() ![]() まどさんの詩には、独特の表現の面白さがあります。 ほかにもどんな詩があるのかな?と、それぞれが気に入った詩を視写しました。 対話の学習![]() ![]() ![]() 授業の中でも、様々な場面でお互いの意見を伝え合います。 友達との対話を通して、自分の思いを深めたり、違う視点に気づいたりしながら、学んでいってほしいと思います。 熱中症について
熱中症についてのお話を養護の先生から伺いました。
予防や熱中症になりかけた時の対処法など、実践できることがたくさんありました。 ![]() ![]() |
|