京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 自由課題の交流

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだ自由課題を一人ひとり発表しました。

それぞれが工夫した所や頑張った所を伝えあい,友達同士で作品を見合ったりする時間を取ることが出来ました。

6年 短距離走

画像1
画像2
画像3
運動会が近づいてきていることもあり,2学期最初の体育は,短距離走をおこないました。

100m走と50m走のタイムを計りましたが,一人ひとり一生懸命走り切っていました。

夏休み中,運動不足の子も多かったようなので,これからしっかり体を動かしていってほしいです。

くすのき 休み時間にみんなで…

最近,くすのき2組ではごっこ遊びが流行っています。
スーパーヒーローになりたい子どもたち。
強くなるために
『みんなにエネルギーを注入してもらっているところ』
だそうです。
画像1

6年 保健指導 身体計測

画像1
画像2
画像3
2学期の身体計測がありました。

最初に保健指導として「ゲーム依存」についてお話があり、今おこなっている『いしだっ子リサーチ』でも気をつけていこうという気持ちになっていました。

身体計測では4月から夏休みを経てグッと背が伸びている子が多かったです。

くすのき「ひらひらゆれて」図工

テープやひもを使ってひらひらゆれる飾りを作っています。
「くらげみたいなかざりをつくりたい」
「おさかなのひれもゆらゆらしてるよ」
いろいろつぶやきながら作っていました。
画像1
画像2

【2年】生活科「あそんで ためして くふうして2」

画像1
画像2
画像3
素材をもとにいろいろと試しながら、遊びを工夫しています。

【2年】生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き、図工室にある材料を使用して、いろいろな遊びを楽しみました。

新聞紙を丸めて、転がしてボーリングのように遊んだり。
カップをひたすら積み上げてみたり。
ペットボトルキャップとトレイを使って動くおもちゃを作ってみたり。

子どもたちのたくさんのイメージが溢れていました。

来週の学習では、動くおもちゃ作りに挑戦しようと考えています。

3年 書写「小筆の使い方」

 大きな筆の時と同じように「とめ・はね・はらい」に気を付けて書くことができました。少しずつ小筆の使い方にも慣れていきたいですね。
画像1画像2画像3

3年 書写「小筆の使い方」

 小筆の使い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 身体計測

 身体計測がありました。一学期と比べてどのくらい成長していたのでしょうか?
 身体計測の前には,メディアの使い方について学習をしました。正しいメディアの使い方や生活リズムについて見つめ直すきっかけになればと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp