京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up1
昨日:28
総数:431851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

2年生 身体計測と、歯のお話

 久しぶりに身体計測をしました。身長も体重も、四月に比べてぐんと成長していました。

身体計測の前には、歯の話を聞きました。

虫歯・歯肉炎についてや、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。

大人の歯に生え変わる大切な時期なので、丁寧に歯磨きができるといいですね。
画像1
画像2

えがおさんさん3年生〜外国語 好きな食べ物を言い合おう〜

画像1
画像2
 2学期初めての外国語でした。とても楽しそうに活動していました。

2年生 体育 体育発表会に向けて

 体育発表会の団体演技で踊るダンスの練習も、かっこよく踊れるようになってきました。

音楽が鳴ると、自然と体が動いてしまうほど、楽しみながら練習しています。

動画を見ながらの練習も終了し、これからは細かい動きを練習していく予定です。




画像1
画像2

5年生 ジョイントプラグラム

画像1
画像2
画像3
 第1回ジョイントプログラムがありました。
 本日は算数科です。難しい問題もありましたが,どのクラスも時間いっぱい考えて解き進める姿がありました。
 明日は,国語科です。がんばりましょう。

0901【4年生】〜算数 割合〜

画像1
画像2
算数科では,割合の学習をしています。

関係図に表した後で,問題の解決の仕方を,自分の言葉で説明しました。

0831【4年生】〜理科 ツルレイシの観察〜

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの観察をしました。

ツルは3階に届きそうなほど高く伸び,実も熟していました。

0830【4年生】〜理科 雨水のゆくえ〜

画像1
画像2
 トレーに水滴を垂らして,トレーを傾けて水がどのように流れていくのか確認してみました。運動場に降っている雨も高いところから低いところに流れていくのかな・・・

0831【4年生】〜理科 夏の終わり〜

画像1
画像2
 春に植えたツルレイシが葉をたくさん増やし,実もつけました。実は黄色く熟しています。中には何があるのかな・・・

0901【4年生】〜理科 雨水のゆくえ〜

画像1
画像2
 雨上がりの運動場に出て水たまりの観察をしました。
 「へこんでいるところに水たまりがたくさんある!」「水たまりの水は土の中にしみこんでいくのかな」「目に見えない形で空気中に出ていくんだと思う」「水は上の高い方から下の低い方に流れていく」などいろいろな気づきが出てきました。

えがおさんさん3年生〜身体計測〜

画像1
 虫歯について養護の先生から教えてもらいました。そのあとの身体計測では夏休み明けで少し大きくなったみんなでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp