京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up5
昨日:58
総数:497520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

☆6年生『ジョイントプログラム』☆

本日は2時間目に算数、3時間目に国語の

ジョイントプログラムを実施しました。


今日までとても真剣に準備をしてきた6年生。

それぞれの努力の積み重ねが結果として花咲ますように…!

制限時間いっぱい真剣に取り組む姿が素敵でした。


画像1
画像2
画像3

☆6年生『集団演技-我夢謝楽-』no.1☆


10月12日(水)の体育参観

『集団演技-我夢謝楽-』に向けて

学年でTeamsを繋げて意義や思いを共通確認しました。

来週から本格的に練習開始!!
画像1
画像2

【5年生】台風と防災

理科の学習では、「台風と防災」について学習しました。

今,まさに台風11号が発生しているということで、興味津々に調べています。

「台風はどのように動くのかな。」
「台風はいつどこで発生して消えていくのかな。」
「台風が近づいたら天気は?どのように備えればいいの?」
「過ぎ去ったあとの天気は?」

など、たくさんの疑問をもって調べていく様子が見られました!
画像1
画像2
画像3

2年 80メートル走!

画像1画像2
体育では、10月の体育授業参観に向けて、80メートル走のタイムをはかりました。

秋晴れの中、一生懸命に走っています!

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちはダンスに徒競走に
汗を光らせながら頑張っています!

2年 かさをはかろう!

算数科では、「かさ」の学習を進めています。
リットルますを使って、やかんやお茶碗のかさをはかります。

はかる前には、だいたいどれくらいになりそうか予想します。
「思ったより多かった!」「めっちゃ(水が)入るやん!」と
量感をつかむのが難しい「かさ」ですが、子どもたちにとって
少しは身近に感じてくれたことと思います。
画像1

2年 ことばでみちあんない!

画像1画像2
国語科では、「ことばでみちあんない」の学習をしています。
目的の場所に行くにはどうすればいいか、歩いていく順に説明をします。

案内される側が迷子にならないよう、目印や曲がる方向などを詳しく伝えないといけません。

子どもたちは、相手に伝わるよう、丁寧に説明しています。

☆6年生算数『円の面積』☆


6年生では円の面積を学習しています。

今までに学習した図形の面積の出し方を使って

どのようにすれば求められるのか実際に等分して考えました。

毎時間のめあてとふりかえりを

次の学習につなげたり、深い学びの入口として大事にしています。


画像1
画像2

4年★身体計測

画像1画像2画像3

朝ごはんの役割や大切さを考えました。

1学期よりまた,大きく成長していました。

2けたでわるわり算

画像1画像2
どうすると解けるのか,図を使って計算の仕方を考え,交流しました。

4年★算数

画像1画像2

問題を自分たちで作ってお互いに解き合ってます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp