![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:58 総数:497520 |
☆6年生『ジョイントプログラム』☆
本日は2時間目に算数、3時間目に国語の
ジョイントプログラムを実施しました。 今日までとても真剣に準備をしてきた6年生。 それぞれの努力の積み重ねが結果として花咲ますように…! 制限時間いっぱい真剣に取り組む姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ☆6年生『集団演技-我夢謝楽-』no.1☆10月12日(水)の体育参観 『集団演技-我夢謝楽-』に向けて 学年でTeamsを繋げて意義や思いを共通確認しました。 来週から本格的に練習開始!! ![]() ![]() 【5年生】台風と防災
理科の学習では、「台風と防災」について学習しました。
今,まさに台風11号が発生しているということで、興味津々に調べています。 「台風はどのように動くのかな。」 「台風はいつどこで発生して消えていくのかな。」 「台風が近づいたら天気は?どのように備えればいいの?」 「過ぎ去ったあとの天気は?」 など、たくさんの疑問をもって調べていく様子が見られました! ![]() ![]() ![]() 2年 80メートル走!![]() ![]() 秋晴れの中、一生懸命に走っています! まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちはダンスに徒競走に 汗を光らせながら頑張っています! 2年 かさをはかろう!
算数科では、「かさ」の学習を進めています。
リットルますを使って、やかんやお茶碗のかさをはかります。 はかる前には、だいたいどれくらいになりそうか予想します。 「思ったより多かった!」「めっちゃ(水が)入るやん!」と 量感をつかむのが難しい「かさ」ですが、子どもたちにとって 少しは身近に感じてくれたことと思います。 ![]() 2年 ことばでみちあんない!![]() ![]() 目的の場所に行くにはどうすればいいか、歩いていく順に説明をします。 案内される側が迷子にならないよう、目印や曲がる方向などを詳しく伝えないといけません。 子どもたちは、相手に伝わるよう、丁寧に説明しています。 ☆6年生算数『円の面積』☆6年生では円の面積を学習しています。 今までに学習した図形の面積の出し方を使って どのようにすれば求められるのか実際に等分して考えました。 毎時間のめあてとふりかえりを 次の学習につなげたり、深い学びの入口として大事にしています。 ![]() ![]() 4年★身体計測![]() ![]() ![]() 朝ごはんの役割や大切さを考えました。 1学期よりまた,大きく成長していました。 2けたでわるわり算![]() ![]() 4年★算数![]() ![]() 問題を自分たちで作ってお互いに解き合ってます。 |
|