5年 国語科「図書室をつかいこなそう」
図書館司書の先生から,図書室の本の並び方を教わったり,ブックトークをしてもらったりしました。読書に親しみ,100冊,1万ページ達成してほしいです。
【5年生】 2022-05-13 13:19 up!
3年 図書館たんていだん
国語科「図書館たんていだん」では,図書室の使い方や本の分類の仕方について学習しました。図書館司書の先生に詳しく教えてもらい,本の探し方について知ることができました。読書ノートに今年の目標を書く時には,「100冊以上読む」などと書き,教室に戻るとさっそく読書ノートに書きこんでいる姿がたくさん見られました。
【3年生】 2022-05-13 13:18 up!
人権標語づくり
3年生では,人権標語づくりを行いました。3年生にとって「人権」とはなかなか難しいものですが,「人はだれでも大切にし,大切にされること」と伝えると少しピンときていたようです。そこから,人の部分を身近な「友だち」に置き換えて考えました。
「友だちを大切にする」ための行動や言葉はどんなものがあるか学級で話し合うと,たくさんの考えが出てきました。その言葉をヒントに標語づくりを進めました。
人を大切にする温かい気持ちや雰囲気が学級や学年,そして学校全体へと広がっていってほしいです。
【3年生】 2022-05-13 13:18 up!
2年生 生活科「野菜の苗を植えました」
野菜の苗を植えました。「こんなに土を入れるのかなあ」「いっぱい入れよう」などの声が聞こえました。自分の野菜づくりにワクワクしながら,一生懸命がんばりました。
【2年生】 2022-05-11 17:43 up!
5年生 道徳
それぞれのクラスで,「決まりを守ることについて」「やさしさについて」「協力することについて」考える学習をしました。
【5年生】 2022-05-11 17:40 up!
1年生 国語「あげる手が上にのびています」
「はなのみち」のお話の中身を読みました。先生の呼びかけに,あげる手がぴんとのび,まっすぐ上へあがっていました。
【1年生】 2022-05-11 17:38 up!
3年生 算数「わり算」
問題が違うのに同じ式・・・。同じ式なのに,計算の仕方が違う・・。問題を読んで,式と計算の仕方について考えました。あげる手がぴんとのびていました。
【3年生】 2022-05-11 17:35 up!
4年生 算数「折れ線グラフ」
グラフの傾きに着目して,変化が大きいところを見つける学習をしました。メモリに注意して,考えることができました。
【4年生】 2022-05-11 17:33 up!
図画工作科「つないで つなげて」
2年生では,図画工作の学習で「つないで つなげて」を行いました。
新聞やチラシを細くちぎり,つなげたり,つないだりしていろいろなものを作りました。
部屋のように教室を区切ったり,分割したりしながら思い思いの造形を作ることができました。
【2年生】 2022-05-11 16:27 up!
2年生 図書館で
図書館に行って,本を選びました。読む時間では,ずっと集中して本を読みました。楽しく本を読むことができて,すてきです。
【2年生】 2022-05-10 19:48 up!