最新更新日:2024/10/01 | |
本日:78
昨日:128 総数:495649 |
2年 1Lはどれくらいかな1Lがどれくらいになるのかを考えて実際に計ってみました。 計りながら、1Lの量がだんだん予想できるようになってきました。 今夜はスーパームーンですが・・・子どもたちに月や星などの天体にも興味をもってほしいと思い、教室スタートページに載せました。 今夜の天気予報では見るのが難しそうですが,雲の晴れ間があるかもしれませんので,ちょっと空を見上げてほしいです。 教室スタートページも随時更新しています。 令和4年7月 教室スタートページ 5年 情報モラルについて2
投稿する時に気をつけることを付箋に書き,
グループごとに交流し合いました。 そして,たくさん出てきた意見の中でも特に 大切にしたいことは何か考え,全体で発表しました。 SNSを通して情報を投稿することは容易です。 どんな情報ならよいか,どんな影響があるか 考えながら,SNSと付き合っていけるとよいですね。 5年 情報モラルについて
2時間目に情報モラルの学習をしました。
何気なく投稿したものからどんな影響があるのか,動画を通して学びました。 情報モラルインストラクターの方からのお話も聞き,インタネット上で何かを投稿する時に,どんなことに気をつけるとよいか考えました。 5年 国語科「本紹介」2
出来上がったものを使って,
ビブリオバトルをします。 紹介文ができた人は,ビブリオバトルに向けて 発表原稿を考え始めました。 みんなが意欲的に取り組んでいます。 学習に向かう姿がとっても素晴らしい。 5年 国語科「本紹介」
自分のお気に入りの本の紹介にチャレンジしています。
ロイロノートかパワーポイントのどちらかを選んで,キャッチコピーや紹介文を考えました。 さかなつり【算数】7月13日の給食学校のシチューはルーから手作りです。クリームシチューは人気献立のひとつで、子どもたちは朝から楽しみにしていました。 情報モラル教室
12日(火)に情報モラルインストラクターをゲストスピーカーとしてお迎えし、情報モラル教室を行いました。SNSを使ってのやり取りで、誤解をうんだり、トラブルに巻き込まれたりしないように、どのようなことを大切にしていくのかをグループで話し合い、意見を出し合いました。「相手の立場を考える」「言葉選ぶ」など、たくさんの意見が出ていました。
☆4年生 社会科「都道府県について」☆
都道府県について、学習をしています。今回は地図帳を使って、それぞれの都道府県の位置関係や地方について確かめました。自分でわかりやすいページを探して、学習を進めていました。
|
|