京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:61
総数:497576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

2年 80メートル走!

画像1画像2
体育では、10月の体育授業参観に向けて、80メートル走のタイムをはかりました。

秋晴れの中、一生懸命に走っています!

まだまだ暑い日が続きますが、子どもたちはダンスに徒競走に
汗を光らせながら頑張っています!

2年 かさをはかろう!

算数科では、「かさ」の学習を進めています。
リットルますを使って、やかんやお茶碗のかさをはかります。

はかる前には、だいたいどれくらいになりそうか予想します。
「思ったより多かった!」「めっちゃ(水が)入るやん!」と
量感をつかむのが難しい「かさ」ですが、子どもたちにとって
少しは身近に感じてくれたことと思います。
画像1

2年 ことばでみちあんない!

画像1画像2
国語科では、「ことばでみちあんない」の学習をしています。
目的の場所に行くにはどうすればいいか、歩いていく順に説明をします。

案内される側が迷子にならないよう、目印や曲がる方向などを詳しく伝えないといけません。

子どもたちは、相手に伝わるよう、丁寧に説明しています。

☆6年生算数『円の面積』☆


6年生では円の面積を学習しています。

今までに学習した図形の面積の出し方を使って

どのようにすれば求められるのか実際に等分して考えました。

毎時間のめあてとふりかえりを

次の学習につなげたり、深い学びの入口として大事にしています。


画像1
画像2

4年★身体計測

画像1画像2画像3

朝ごはんの役割や大切さを考えました。

1学期よりまた,大きく成長していました。

2けたでわるわり算

画像1画像2
どうすると解けるのか,図を使って計算の仕方を考え,交流しました。

4年★算数

画像1画像2

問題を自分たちで作ってお互いに解き合ってます。

4年★音楽

画像1画像2

音楽室で授業を行いました。

美しい歌声だね!とほめられたことが嬉しそうでした。

4年★ステップタイム

画像1画像2

基本的な四則計算に取り組んでいます。

繰り返し取り組むことでタイムが良くなり,正答率も上がり,達成感が感じられるようになっています。

☆6年生『JPにむけて学習計画書』☆

ジョイントプログラムに向けての取組として

家庭学習の内容を計画し、結果を書き込んでいます。

計画通りに進めた子もいれば、休憩が多かった…と

反省をふり返りに書いていたり、

またジョイプロの制限時間のことも考えながら

問題を解くペースを考えたりする子もいました。

1日の計画を見直して、明日へつなげるふり返りができています!

日々の頑張り・粘りがみんなの力に!!!


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp