京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年☆身体計測・保健指導

画像1
画像2
身体計測をする前に、養護教諭の先生から「ゲーム障害」について教えていただきました。
毎日ゲームやスマホの時間と接する時間が長い子たちも多くいます。
お話を参考にして、少しでも自分の生活を変えていきましょう!

6年 おいしくいただきました!

画像1
画像2
画像3
給食で「さんまの生姜煮」をいただきました。魚料理が苦手な人もいますが,とても丁寧に最後まで食べることができていました。さすが6年生!

5年☆社会科「米作りのさかんな地域」

画像1
農家の人々が抱える課題を,どのように解決しようとしているのか予想し、調べていきました。
教科書だけでなく、日ごろの生活経験から考えている人もいました。

5年☆朝の読書

画像1
夏休みが明けて1回目の朝読書でした。
みんな早々と自分が読みたい本を選び、本の世界を楽しんでいました。

3年 道徳「学級しょうかい」

 「学級しょうかい」のお話を読み,よりよい学校生活について考えました。
 1学期から友達のすてきなところにしっかりと目を向けてきた3年生だけあって,これからクラスの中で頑張りたいことや,友達のすてきな行動をたくさん発表することができていました。

画像1画像2

3年 算数科「たし算とひき算」

 前の時間の学習を生かし,2けた−2けたの計算の時にも,十の位から計算する方法ができるのかを確かめました。
 何度か繰り返して考え方を確かめると,十の位から計算するよさを感じながら暗算できる子が増えました。

画像1画像2

3年 国語科「山小屋で三日間すごすなら」

 「山小屋で三日間すごすなら」の学習に入りました。この学習では,山小屋で三日間過ごすシチュエーションを想像し,グループで持っていきたい物について話し合います。この日は,どのような場所で過ごすのかを写真を見ながら,具体的にイメージをし,自分がしたいことから持っていきたいものを考えました。
画像1
画像2

3年 体育科「はばとび」

 この日は,ねらい2の時間に,自分に合った助走の距離やスピードを考えました。「もう少し〜した方が…」「○○がよかった!」と友達同士で声かけをしている姿もありました!
画像1
画像2
画像3

【2年】体育科「とびあそび」

画像1
画像2
画像3
「とびあそび」の学習を始めました。

同じグループの子たちと一緒に「じゃんけんとびあそび」をしました。
パーで勝ったら「パイナツプル」
チョキで勝ったら「チヨコレイト」
グーで勝ったら「グリンピイス」で6歩ずつとんでいきました。

じゃんけんで勝つのも大事だけど、大きく進むために一歩ずつしっかりと跳ぶことが大切だということに気づいていました。

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
画像3
いろいろな材料を使って、「つむ」「ならべる」「たおす」「ころがす」などの遊びを楽しみました。

子どもたちの発想は本当に無限大。
見ているこちらも「そんな使い方があったか!」と感心させられっぱなしでした。

今後も遊びにいろいろな材料を使います。
子どもたちが「こんなものが欲しい」と生活科で使う材料を話題にするかもしれません。
可能な限りで構いませんので、ご準備していただければと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp