![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:50 総数:260779 |
1年 あさがおリース![]() ![]() 夏休み中も水やりをがんばっていたのだと嬉しく思っています。 本日、あさがおリースを作りました。 教室にあさがおのツルや茎を使って素敵なリースができました。 まるで、ジブリの映画に出てきそうなくらいの素敵なリースです。 乾燥したら、飾りつけをして自宅に持って帰ります。 楽しみにしておいてくださいね。 □5年生 体育「スポーツフェスティバルに向けて」
5・6年生合同での演舞の練習が始まりました。
手を大きく動かしたり、何度もしゃがんだりするので、1回だけでも息が切れるようでした。 担任も一緒に踊りましたが、その日のうちに筋肉痛… 子どもたちもその日は「すぐに寝た!」と言っていました。 筋肉痛が、運動不足を認識させてくれました。 繰り返し取り組むことで、しっかり覚えていくと思います。 ふりかえりを大切にしていきましょう。 ![]() ![]() □5年生 総合「わたしたちにできることを考えよう」
夏休み中の「エコライフチャレンジ」についてどんなことに取り組んでいたのかについて交流をしました。
またここでやめてしまうのではなく、継続していくために、どんなことに取り組めるのかについて考えました。 「地球温暖化」「大気汚染」「温室効果ガス」について、実際にどんなことが起こっているのかについても学習を深めました。 ロイロノートを使って、二酸化炭素などを出さないようにするために、自分たちにできることについても考えを交流しました。 自分たちだけでは温室効果ガスを減らすことができない。地球に住む「みんな」の協力が必要だと考えていました。これから本当にその方法でいいのか、また正しい方法をたくさんの人に呼びかけられるような学習活動ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() □5年生 ジョイントプログラム
2日間かけて実施しましたジョイントプログラムが、
本日終了しました。 夏休みから今日にいたるまで、たくさん集中してきた子どもたち。 素晴らしい成果が出ますように。 ![]() ![]() スポーツフェスティバルに向けて![]() ![]() 体調管理や感染対策には十分気をつけながら取り組んでいます。 これから練習を頑張って、フェスティバル当日には、みんな笑顔でたくさん活躍してほしいと思います。 6年理科
6年生は「月と太陽」の学習を進めています。
三日月に半月、満月…月の形はなぜ毎日かわるのか? 説明することは難しいものですが、実際に月や太陽に見立てたものを使って実験することで、月と太陽の位置関係によって月の形が変わって見えることを体感的に理解することができました。 ![]() ![]() 委員会活動 計画委員会
計画委員会では、1学期の最後に中止になってしまった企画の反省と、現在の学校の様子について話し合いました。
現在の学校の様子では、まだまだ運動場でのルールが守れていないという意見がありました。しかし、廊下を走る人が減った、右側通行ができているなど、校舎内での過ごし方が大変よくなってきているように感じました。 これからも、みんなで洛中小学校を良くしていけるように計画委員会にできることを考えていきたいですね。 ![]() □5年生 家庭科「持続可能な生活 物やお金の使い方」
2学期の初めの学習は、「持続可能な生活」についての学習でした。
物を大切に使えているか、みんなはどのようにして物を手に入れているのかなど、色んな角度から物を大切にするということについて考えました。 ![]() ![]() □5年生 身体計測
身体計測がありました。
身長が大きく伸びている子どもたちがたくさんいました。 担任の身長を追い抜いた子どもたちも数名… また、養護教諭に来ていただいて、成長にとっても大切な「睡眠」についてのお話をしていただきました。質の良い睡眠をして、心も、体も、成長していきたいですね。 ![]() ![]() □5年生 体育「なわとび」
2学期初めの体育の学習は「なわとび」でした。
子どもたちは、かなり跳べるようでした。 2重跳びをたくさんの回数跳べたり、あやとび・交差跳びがとても上手だったり、友だちの良いところやすごいと認め合えるところがたくさん見つけられた時間になりました。 これからは、スポーツフェスティバルの練習に入ります。 がんばりましょう! ![]() ![]() |
|