5年生 国語科〜新聞を読もう〜
新聞を読んでいますか。読むときはどんなときですか。子どもたちは普段どのように新聞を読んでいるのでしょう。今日は新聞の仕組みについて話し合ったり、調べたりしました。
【5年生のページ】 2022-09-01 20:54 up!
5年生 わくわく学習〜My work plan!〜
わくわく学習では働くことについて考えています。今回は夏休みに行っていた「働く人へのインタビュー」を交流しました。自分がインタビューした人たちのことを発表し交流することができました。
【5年生のページ】 2022-09-01 20:54 up!
ピリッと辛い肉じゃが
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ・黒大豆でした。
トウバンジャンを使ったピリッと辛い肉じゃがでした。北海道産のじゃがいもを使い、ほくほくしており子どもたちも喜んで食べていた様子でした。
切干大根の煮つけは、けずりぶしからとった出汁がよく染み込んでおり、お出汁までおいしくいただけました。
【ぱくぱく通信】 2022-09-01 20:54 up!
学校評価アンケート
保護者・児童・教職員で同時期に学校評価アンケートを実施しています。ご協力ありがとうございます。児童は自分のタブレットでアンケートに回答しています。
【学校の様子】 2022-09-01 13:05 up!
宇治川太鼓
スポーツフェスティバルに向けて、宇治川太鼓の練習をしています。リズムに合わせて叩くだけでなく、演奏しながら移動もします。子どもたちは「筋肉痛になりそう」「おもしろい」と言いながら一生懸命に取り組んでいます。
【6年生のページ】 2022-08-31 19:18 up!
5年生 国語科〜どちらをえらびますか〜
国語の学習では対話の学習をしています。相手の意見を聞いて、その意見に対して考えを広げたり深めたりしながら進めました。司会の人がお互いの意見を聞いてどちらが説得力があったのか考えました。よりよい話し合いはどのような方法がいいのか。今後も追求は続きます。
【5年生のページ】 2022-08-31 19:17 up!
5年生 ジョイントプログラム
今日はジョイントプログラム2日目でした。国語を行い、今までの学習の成果を発揮することができました。
【5年生のページ】 2022-08-31 19:17 up!
5年生 非行防止教室
今日は5年生の教室に京都府警上京警察署の方がスクールサポーターとして来校されました。5年生の子どもたちのために、きまりを守ることなど「心にブレーキ」をかける4原則のお話をしてくれました。真剣に話を聞いていた子どもたちの姿が印象的でした。
【5年生のページ】 2022-08-31 19:16 up!
5年生 ジョイントプログラム
今日はジョイントプログラムの算数を行いました。みんな集中して取り組むことができていました。明日は国語となります。しっかりと体調を整えて頑張ってほしいと思います。
【5年生のページ】 2022-08-30 18:14 up!
ソーラン節
4年生は今日から体育でソーラン節の学習がスタートしました。
子どもたちはソーラン節の演技の迫力に圧倒されていました。
4年生全員でつくりあげるソーラン節。楽しみです。
【4年生のページ】 2022-08-30 16:17 up!