![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:33 総数:522341 |
1年生 1学期最後のテスト![]() 最初にテストをしたときは、紙の大きさに苦労しながら1問ずつ全員で問題文を確認しながら解いていましたが、今では自分で問題を読んで解くことができるようになりました。もちろん、全て解き終えると、自分から見直しをする姿がみられます。 テストは、自分の得意不得意を知る大切な機会です。結果や解いている時に感じた難しさを思い出して、夏休み中の復習に生かしてほしいと思います。 小学校生活最後の水泳学習![]() ![]() ![]() 1年生 生活 夏みつけ2![]() どこで、どんな夏を見つけたのか、見ていない人にも伝わるように、くわしく書くことを意識していました。 1年生 生活 夏みつけ1![]() ![]() 「ひまわりが咲いているよ!」「野菜がたくさんできている」「せみがないているね」など、たくさんの夏を見つけていました。 1年生 生活 雨の日たんけん2![]() ![]() 一番心に残ったことを 分かりやすくかきました。 1年生 生活 雨の日たんけん1![]() ![]() という疑問を解決するべく、学校内をたんけんしました。 「ナチュラルガーデンの池が、どろ水みたいになっている!」「遊具場の地面が、いつもより柔らかくなっているね。」「あさがおが、全部しぼんでいる。雨の日は咲かないのかな?」と、雨の日の様子をたくさん見つけていました。 1年生 生活 花の観察![]() ![]() 花の大きさや色、さわった感じやにおいなど、国語の学習で学んだ観察の視点を思い出しながら、じっくりと観察することができました。 ☆4年生 外国語活動「What time isi it?」☆
自分が好きな時刻と理由を質問して伝え合いました。日課や時刻の言い方に慣れ、何回もやり取りを行うことができました。最高で7人とやり取りができた人がいました。Good Jobです!
![]() ![]() ☆4年生 算数科「小数の学習を生かして…」☆
小数の学習を生かして、自分で課題を選択して学習をしました。部屋のレイアウトを小数を使って考えたり、教室から遊具場までの避難経路の距離をを実際に測って小数を使って求めたりしました。「自分で課題を選択すること」「学んだことを生かすこと」をこれからも意識して学習してほしいと思います。
![]() ![]() ☆4年生 エコライフチャレンジ☆![]() ![]() |
|