![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:58 総数:511927 |
ぴかぴか大作戦![]() ![]() ![]() 「うんとこしょ。どっこいしょ。」 と言いながら草抜きをする姿も見られ、ほっこりした気持ちになりました。 ぴかぴか大作戦1(5年)
今日は「ぴかぴか大作戦」でした。
先週に学習したSDGsの知識も生かしながら, どんなことを頑張ろうか考えました。 5年生は,六兵衛池公園へ行き,草抜きをしました。 ![]() ![]() ![]() はちみついろのうま![]() ![]() ![]() 「あ〜!!そっちに行ったらあかんって言われたのに。」 などとつぶやきながら、主人公の行動や物語の展開にハラハラ・ドキドキしながら物語の世界を楽しみました。 【3年生】ぴかぴか大作戦![]() ![]() ![]() 【3年生】ひだまり学習SDGs![]() ![]() 10より大きいかず![]() ![]() ![]() 「10といくつかで確認することができるね!」 「もう知ってるよ。おふろで毎日数えているもん。」 と、自分たちの生活と学習を結び付けて考えています。 1年生の花だん![]() ![]() ![]() 2学期になっても 「花壇のお花きれいにさいてるね!」 「水やりしとこうか?」 と、植物に興味をもって大切に育ててくれています。 マリーゴールドや、おじぎ草、ほうせんか、風船かずらにコスモス…。 2学期も一緒にたくさん観察していきたいです。 2年生 ひだまり学習
夏休み前にひだまり学習で環境問題について学習をしました。学校に来てからも子どもたちは、掲示物を見て改めて環境を大切にしていこうと意識することができました。
![]() 犬派?猫派?
国語科「どちらを選びますか」の単元では,
犬派と猫派に分かれて,立場を明確にしながら話し合う学習をしました。 ペットとして飼うなら,どちらがいいか迷っているひとが, 自分の意見に賛同してもらうにはどうしたらいいか。 まずは選んだ理由をたくさん書出し, 話し合いでは質問を投げかけながら, 考えがより深まる様に話し合いを進めていきました。 ![]() ![]() ![]() ジョイプロに向けて(5年)
来週のジョイプロに向けて,
練習をしていきます。 4年生の学習内容もしっかりと復習が必要ですね。 算数の学習でも,問題文を読み取る力がないと難しいです! 土日の間に,自主学習をどんどん進めてくださいね。 そしてプリントもじっくりと解いてください! ![]() ![]() |
|