京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:40
総数:526718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

スポーツフェスティバルに向けて<3年生>

 スポーツフェスティバルに向けて練習が始まりました。今年は98人かわいいつばめに変身します。驚くほど早くダンスのふりを覚え,楽しく踊っています。
画像1
画像2

5年 どちらを選びますか

画像1
画像2
 「ペットを飼うなら犬か猫か」というお題で話し合いをしました。
 「自分は犬がいいと思っていたけど,猫もいいところがあると思いました。」「具体例を言っていた友達の意見に説得力がありました。」など感じたことがあったようです。いろいろな場で生かしてほしいです。

5年 夏休みの自由作品

画像1
画像2
 夏休みの自由作品の鑑賞をしました。一人一人が努力したようすが伝わってきました。「すごい!」「どうやって作ったの。」など一人一人のいいところを見つけることができました。

体育科「ようぐあそび」(1年)

画像1画像2
 夏休みが明けて初めての体育は「ようぐあそび」でした。
フラフープを使って、学習しました。
腕で回したり、投げてキャッチしたり、戻ってくるように逆回転で転がしたり、フラフープ一つでいろいろな遊びができました。
上手に腰で回せる子には拍手喝采。
「またやりたい!」とお気に入りの様子でした。

〜今日の給食〜

画像1画像2
 今日の給食は、味付けコッペパン・牛乳・みんなに人気のチキンカレーシチュー・ひじきのソテーでした。とっても暑い日でしたが、熱々の手作りカレーシチューは大好評でした。ひじきの良いところをみんなに知ってもらうために,どのような栄養があるのか紹介したり、おうちでも取り入れてほしいので「ひじきのソテー」のレシピを欲しい人にプレゼントしました。高学年ではクッキングが好きな人も多いようですのでおうちでチャレンジしてみてください。

お話の絵<3年>

画像1
画像2
 お話の絵に取り組み始めました。担任に本を読んでもらい,想像力を働かせ,一人ひとりイメージを広げて描いていきます。ふと目を閉じて考え込んでいる人もいます。

2学期始動!<3年生>

画像1
 2学期の学習が本格的に始まりました。
子ども達のやる気スイッチも入ったようです。

給食がはじまりました!

画像1
画像2
画像3
楽しみ〜おなかすいた〜早く食べたい〜〜
中間休みくらいから、待ちきれないという声が聞こえました。
今日の献立は「ごはん・おからツナ丼の具・鶏肉とピーマンのごま炒め・すまし汁・牛乳」です。夏の疲れをふきとばすピーマンを使いました。モリモリ食べる人もいれば、食欲のない人もいます。食缶がピカピカのクラスもありました。
夏バテを防ぐためにも、しっかり寝てしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。
今日の炒めもののレシピを欲しいという人もいましたので、ぜひ、おうちでも給食の味を楽しんでください。

夏休み自由研究作品展 <3年>

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まりました。
夏休みに取り組んだ自由研究の作品が教室の壁面にあふれています。
一生懸命作った姿が目に浮かびます。

こたえ(1ねんせい)

画像1
 これは,「ふうせんかずら」の はなです。

 みも 2つ できていました。
 これから もっと たくさんの みが できそうですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp