![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:33 総数:433090 |
8月30日 陸上部
久しぶりの部活動でした。足の動かし方を意識しながら、取り組みました。まだ夕方とはいえ、少し暑さも残っているので、水分補給や休憩などもはさみながら頑張って走っていました。
![]() ![]() ![]() 8月30日 部活動![]() ![]() 楽しみにしていた子どもたちは、熱心に技能を高めようと他学年との交流を深めながら、楽しそうに活動に取り組んでいました。 8月30日 2年生 生活科
夏休み前に植えたサツマイモの観察をしました。緑の葉が濃くなっていたり,葉の数が増えていたりして,その成長に驚いている子どもたちでした。
![]() ![]() 8月30日 なずな学級の授業の様子![]() 8月30日 4年 体育
今日は体育館で体を動かしたり、リレーのバトンの受渡しを練習したりしました。スポーツフェスティバルに向けて少しずつ練習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 8月30日 4年 書写
今日は、へんとつくりの組み立て方に気を付けて、「林」の文字を書きました。バランスを気を付けたり、はらいや止めなどを意識しながら、丁寧に書き進めました。
![]() ![]() ![]() 5年生 国語
今日は「二つの立場から考える話し合い」を行いました。
「犬と猫のどちらを飼ったらいいのだろうか」をテーマに、犬チームと猫チームに分かれて話し合いました。 どんな意見なら相手が納得するかを一生懸命考えている姿が見られました。 今日の話し合いを踏まえて、明日は違うテーマで再び話し合います。 ![]() ![]() 8月30日 6年 掃除時間
自分の役割をしっかりと全うしています。自分の掃除場所が終わったら、まだ終わっていないところに手伝いに行っている様子も見られます。さすが6年生!頼もしいです。
![]() 8月30日 6年 国語科「利用案内を読もう」
国語科「利用案内を読もう」の学習の様子です。3つの資料を比べるために、ロイロノートの表で整理していきました。ロイロノートの使い方もずいぶん慣れてきました。
![]() ![]() 8月29日 4年 国語
今日は、国語で「あなたなら、どういう」という学習をしました。
お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていた。そのような場面設定を行い、お姉さんは、これから友だちが遊びに来るので、部屋をきれいにしたいと思っている。弟はたなを掃除するために、おもちゃや本を出していた。このような状況で何と話をするかそれぞれになり切ってやり取りをしました。 兄弟がいる子たちは、「こんな状況なら、もうけんかやな。」と話したり、「よくあるわ。」と話したりしていました。それでも、なぜけんかになるのか聞いてみると、お互いん主張ばかりしたり、強い口調で話しているからと言っていました。「家で、お父さんによく注意される。」と話してくれる子もいました。 次の時間には、じゃあどのように話せばよいかを実際にやり取りしてもらいます。相手のことも考えられる年ごろになってきたからこそ、話し方や接し方をしっかりと学んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|