京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:57
総数:557504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】季節と生き物 2

画像1
画像2
画像3
はじけた実から種も見つけ、子どもたちは大喜びでした。ツルレイシ以外の生き物の様子もこれから観察していきたいと思います。

【4年生】季節と生き物 1

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生き物」の学習で、夏の終わりの生き物の様子を観察にいきました。春に花壇に植えたツルレイシは、実をつけていました。「実ができている!」「緑とオレンジがある!」と子どもたちは、嬉しそうに見つけていました。

【4年生】たてわり活動 2

2年生と運動場で遊ぶのは、初めてだったので、4年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。ボールを2年生に譲ったり、優しく声をかけたりとお兄さんお姉さんとして頼もしい姿もたくさん見られました。
画像1
画像2

【4年生】たてわり活動 1

今日の昼休みは、2年生とのたてわり遊び活動でした。今回は運動場での活動です。一緒にしっぽとりをしたり、ドッチボールをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ルイス先生との学習

画像1
画像2
画像3
今日は、ALTのルイス先生と一緒に学習しました。ルイス先生の出身地テキサスに関するクイズをしたり、英語でルイス先生に質問をしたりと楽しみながら学習しました。また、次に一緒に学習することを子どもたちは楽しみにしています。

【4年生】あなたなら、どう言う?

国語科「あなたなら、どう言う」で、対話の学習をしています。役割に分かれてやり取りをし、相手の立場に立って発言内容を考えています。どう言えば相手の自分の思いが伝わるのか、お互いに納得できるのかを考え、話し合っています。
画像1
画像2

【4年生】自由課題発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだ自由課題を発表し合いました。友達の発表を聞きながら「すごい!」「そうなんだ!」「やってみてもいい?」と感想を伝えていました。それぞれが夏休みに頑張って取り組んだ様子が目に浮かびます。

【3年生】算数「長さ」

画像1
画像2
学習のはじめに、まきじゃくとものさしを比べて、まきじゃくの良さを話し合いました。「丸いものの長さをはかれる!」「ものさしより長い長さをはかれそう」などの声が聞こえたところで、実際に教室でまきじゃくを使っていろいろなものの長さを計りました。

たてわり活動 【1年生】

画像1
画像2
 毎回いろいろな遊びを考え、作ってきてくれる6年生のおかげで、とても楽しく交流ができています。今回も教室で、すごろくなどをしていました。

体育科「マットうんどう」(1年生)

画像1
 マット運動が始まりました。ゆりかごやだるまころがり、まえまわりなどを練習しています。柔軟な体できれいに技ができると素晴らしいと思います。できる技を増やしていってほしいです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp