最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:19 総数:238869 |
音楽科「『たた』のリズム」(1年)
音楽の学習で,リズム遊びをしました。
今までは『たん』と『うん』の二つを使ったリズムで 演奏をしていましたが,今日は新しく『たた』のリズムを使いました。 タンブリンやカスタネットを使って, 「ぶんぶんぶん」に合わせて,楽しくリズムを打つことができました。 町たんけん2(2年)
河原町通を北に上がると,大きな野菜がたくさん並ぶ,八百屋さんがありました。今が旬の「ソラマメ」を見せてもらい,学校で「エダマメ」を育てている子ども達は,「ソラマメ」の大きさにびっくりしていました。お店の方に,中の実を見せてもったり,どんなふうに食べると美味しいか,どうやって育っているのかなどを聞いたりして,みんな「ソラマメ」に夢中になっていました。地域の方の温かさをとても感じる町たんけんです。
町たんけん1(2年)
町たんけんでは,河原町通りや寺町通りを歩いて探険しています。鴨川の方に行くと素敵なお花屋さんがありました。アジサイがとてもきれいで,お店の前は,お花のいいにおいがしていました。北に向かって歩いていると,素敵なカフェがありました。めずらしい置物がいっぱいあって,みんな興味深々で見せてもらいました。学校の近くにもどる頃には,お腹がぺこぺこでした。寺町通りのお蕎麦屋さんの前を通ると,とても美味しそうなお蕎麦の名前や写真を見て,「冷たいお蕎麦が食べたいな!!」と暑いこの時期にぴったりなお蕎麦が食べたくなった様子でした。
総合みらい 未来のわたし あこがれの働き方(5年)どんな思いで働かれているのか,働いていて楽しい瞬間,苦しいと思うことなど,実際の声を聞かせていただけました。「プロだからこそ練習する。」「来てくださる方に素敵な時間を過ごしてほしい。」「自分の好きなことをするには,たくさんの人の支えが必要。」など今日も貴重な言葉をたくさんいただきました。 最初と最後にはヴァイオリンの演奏も聴かせていただきました。「表情も動きもとても楽しそう。」と子どもたちも心から楽しんでいました。「いつでも全力投球!」とお言葉にあった通りの演奏に,子どもたちも大喜びでした。 夏がいっぱい(1年)
国語科「夏がいっぱい」の学習で,夏を感じる言葉をたくさん集めました。「すいか」「海」「夏休み」など,夏から連想できる言葉がたくさん集まりました。その中で,「かき氷」を選んで,みんなでアイディアを出し合い,「詩」を作りました。「手作りの かきごおり」「シャキシャキ おいしい」「ガリガリ おいしい」など素敵な工夫がいっぱいの詩が出来上がりました。その後,自分でも「テーマ」を決めて,「詩」を作ってみました。どの「詩」も素敵な響きで,とても夏を感じました。
生活科「はっぱがいっぱい!どうしよう!」(1年)いつもお世話しているアサガオについて,思ったことを交流しました。 どんどん葉っぱの数が増えて,つるが伸び始めているものもあります。 このままでは栄養の取り合いになってしまうという話から, 次回はアサガオのお引越しをすることになりました。 音楽科「歌に合わせてリズムを打とう」(1年生)
音楽科の学習では,
音楽に合わせたリズムあそびをしています。 「たん たん たん うん」 という簡単なリズムから 「たん うん たん うん たん たん たん うん」 といった少し長いリズムまで, いろいろなリズムを楽しんでいます。 授業参観 (6年)「情報機器を使った適切なコミュニケーションのとり方」について考えました。子ども達の生活の中でよく使われている情報機器ですが,顔の見えない相手とのやり取りのため,相手の気持ちをよく考えた行動が欠かせません。事前にしっかりと約束事を決めて正しく使うことが大切です。今日の話し合いで,そのことがしっかり確認できたようです。今後の使い方について,ぜひご家庭でも話題にあげていただければと思います。 水泳学習スタート(6年)
月曜日から,京都御池中学校の校舎で水泳学習を始めました。子どもたちは1年ぶりの水泳学習をとても楽しみにしていました。
はじめに京都御池中学校での水泳学習の進め方の確認をしてから,水慣れをしました。この日は少し寒かったのですが,これからよいお天気のもと,気持ちよく水泳学習ができたらいいなと思っています。 顕微鏡を使って (6年)
理科の学習で,植物の細胞の様子を顕微鏡で観察しました。自分でプレパラートを作るのに苦戦する姿もありましたが,無事に全員が観察することができました。
中学校の理科の先生が上手なスケッチの仕方を教えてくださいます。子どもたちは一生懸命,顕微鏡をのぞきながらスケッチをしていました。 |
|