京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:112
総数:345094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

社会科

画像1画像2
社会科では「水産業のさかんな地域」の単元に入りました。

グループに分かれて学習を進めていきます。


算数

画像1画像2
教科担任制の学習も始まっています。

算数は人文字から始まりました。


外国語

画像1画像2
2学期の学習がスタートしました。

外国語では、What do you have on Monday?の学習をしています。

次はオリジナルの時間割を作ります。

自由研究発表会

画像1画像2
理科の自由研究の発表会をしました。

いろいろな研究があってとてもワクワクしました。

聞くほうも興味津々でした。

【6年生】 8月30日 運動会練習

運動会の練習が始まりました。
少ない練習時間の中ですが,自分たちがやり切ったと思えるような演技にしたいですね!
今日の練習は「エイサー」です。
みんなの呑み込みが早く,今日の1時間でだいぶ進みました。

動きが揃うとかっこいいですね!明日からも頑張りましょう!
画像1画像2

帯タイム

画像1画像2
火曜日と木曜日の昼休み後に、「帯タイム」として、ギガ端末のデジタルドリル(ミライシード)に取り組む時間を設定しました。
今日は初めての帯タイムでしたが、子どもたちは自分に合ったレベルの学習を見つけ、一生懸命に取り組んでいました。

100mを歩いたら…?

画像1画像2
今日は、算数で「100mを歩くとどれくらいの時間がかかるか」を調べてみました。
3年生の平均は、およそ1分30秒。
「ということは、学校から仁和公園までは3分ぐらいなので、200mぐらいかな。」「習い事の場所までが15分なので、1kmぐらいだと思う。」と、さまざまな距離を予想していました。

29日(月) 4年生 理科「選択課題の発表会」その2

画像1画像2
 作品が見えると子ども達の「おぉ〜!!」という声が聞こえてきました。また,発表が終わると大きな拍手が自然と起こる場面が見られました。発表者の中には「とっても緊張した」という子もいましたが,どの作品も素晴らしかったですよ。発表会はもう少し続きます。楽しみです。

29日(月) 4年生 理科「選択課題の発表会」その1

画像1画像2
 夏休みの間に子ども達が取り組んだ「選択課題」を発表し合いました。子ども達のそれぞれの思いや工夫が見られました。

26日(金) 4年生「掃除時間の様子」

画像1画像2
 思いきり遊んだ後は掃除です。2学期から15分間になった掃除時間,最後までしっかりできるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp