![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820258 |
1組 生単「じゃがいも収穫祭」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プランターで育てていたズッキーニも入れました。 1ねんせい こくご「すきなもの なあに」
国語科では自分の好きなものとその理由を伝える
文を書く学習をしています。 まずは好きなものの絵を描いて, 友だちに好きなものとその理由を簡単に伝えます。 自分の思いを言葉にできたら, 次に文に書いていきます。 一人一人好きなものや理由が違っていて, それぞれの趣味や嗜好がよくわかり,面白いです。 みんなで紹介し合う日を楽しみにしながら 学習に取り組んでいます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい GIGA端たんまつをつかって・・・
GIGA端末にログインすることにも慣れてきた1年生。
GIGA端末を使って様々なことに挑戦しています。 ロイロノートのアプリの中でお絵かきを体験したり, ミライシードというアプリのドリルを開き,算数の復習をしたりと 使える幅が広くなってきました。 次は何ができるのかな?と GIGA端末を使った学習に わくわく楽しみにしている様子でした♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい 「なつやすみによむ ほんをかりよう」
夏休みに読みたい本を3冊,図書室で借りました。
図書室にはたくさんの本があり, 「3冊じゃ選びきれない〜」と言いながらも わくわくしながら選んでいました。 本の返却は夏休みが明けてからになります。 それまで大切にご家庭で保管しておいて いただきますようお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい ずこう「からふる いろみず」3
「マジカル♪ マジカル♪・・・」
と呪文を唱えながら楽しく振っている子もいました! 色水を光にあてて, 「キラキラしてるー!」「きれい!」 と感動している子もいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい ずこう「からふる いろみず」2
ペットボトルに作った色水を
コップに移し,いろいろな色を混ぜてみました。 「ジュースみたい!」 「こんな色になるんや!」 と,大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい ずこう「からふる いろみず」
絵の具をペットボトルのキャップの裏につけて,
水を入れてシャカシャカ振ると・・・ きれいな色水ができあがります! 水を多めにして薄く淡い色水を作ったり, 水は少なめにして濃い色水を作ったり, みんな思い思いの色を作り出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい せいにかんするがくしゅう「きれいな からだ」
性に関する学習として,
きれいな体でいるためには,どうしたらよいか 考えました。 まず,体の部分でどこが汚れやすいかを考え話し合い, 身体が汚れるとどうなってしまうのかを考えました。 身体が汚れたままにならないように, お風呂に入ることや,お風呂での体の洗い方や手順について 学習しました。 他にも汗をこまめに拭く等, お風呂以外にも体を清潔に保つための工夫も考えました。 普段から当たり前のようにしてきていた子も, 「なるほど!」と新たな発見があった様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい こくご「おおきな かぶの おんどくはっぴょうかい」
「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
グループに分かれて,それぞれ担当したい役を決め, たくさん練習をしてきました。 声の大きさだけでなく,登場人物の気もちを考えて, 声の抑揚や動作の工夫を考えました。 本番では少し緊張した様子でしたが, みんなで楽しく音読発表会をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい じんけんがくしゅう「みぢかなくにのあそび」
日本のお隣さんの国である,
大韓民国や中華人民共和国の 昔から伝わる遊びを体験しました。 「ペンイ」は 日本で言う「こま」で,どんぐりのような形をしています。 棒の先に紐がついていて,こまを回し,こまを叩いて回し続ける遊びです。 「ジェンズ」や「チェギチャギ」は 日本で言う「けまり」のような遊びで, バドミントンの羽根に似たものをボールとして, どれだけ蹴れるか回数を競う遊びです。 中でも特にペンイのこまを回すことが難しく, 回せた子がいると拍手喝采でした! みんなどの遊びにも興味津々で 楽しく遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|