京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:125
総数:785959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

3年☆自由研究発表会

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由研究を
発表しました。
見ていると、思わず

「おお〜!」

という声も聴こえてきました。

3年☆学年集会

画像1画像2
2学期初めての学年集会!
みんなで集まって、2学期の目標について話し合いました♪

2学期の給食がはじまりました!

画像1画像2
今日の給食は、ごはん、肉じゃが(ピリ辛みそ味)、切干大根の煮つけ、黒大豆、牛乳でした。

久しぶりの給食でしたが、子どもたちはもりもりと食べていました。肉じゃが(ピリ辛みそ味)は、大人気でおかわりの手がたくさんあがっていました。

【4年生】2学期もがんばるぞ

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期がスタートしました。各クラス、静かだった教室に元気な声が戻ってきました。まずはケガなく元気にみんなが登校してくれたことがうれしく思います。

 2学期始業式では、校長先生から1学期のお話をふり返りながら、目標(≒夢)を持つことの大切さのお話を聞きました。校長先生の2学期の目標を聞いた際には、「いいね!」「すごいね!」とプラスの声掛けが各クラスから聞こえてきました。

 また明日からは6時間授業もスタートです。学年集会もあります。またみんなで、がんばっていきましょう!明日もまた待っています。

3年☆2学期スタート

画像1
画像2
画像3
「みんなに久しぶりに会えてうれしい!」
「久しぶりに早起きして眠たい・・・。」
「朝から暑すぎや〜!」
と朝からいろいろな声が聞こえてきました。

久しぶりの学校に
ワクワクしている人も
不安だった人もいるかと思いますが
始まると、何事も一生懸命と取り組んでくれていました。

【4年生】 夏休み明け、待ってるよ

画像1画像2画像3
 明日25日から2学期がスタートします。どんな夏休みを過ごしましたか?

 先生たちもまた明日みなさんが元気に登校してくれるのを待っています。元気な顔とあいさつの声を聞かせてくださいね!

 安全に気を付けて元気に登校してください。それでは、また明日。

【4年生】夏休みもがんばって学習しました!

画像1
画像2
 夏休みに入りました。終業式では4年生の夏休み、どう過ごそうかなと楽しみにしている子ども達の姿が見られました。25日から夏休みとなりましたが、どのように過ごしていますか。

 学校でも25日(月)〜27日(水)の今日まで、サマースクールや授業回復などで学校でも学習に一生懸命取り組む友達の姿が見られました。きっと各家庭でもがんばっている友達もいると思います。この夏休みしかできない経験をして、学習だけでなく心も体も一回り大きくなり、また2学期みんなの力をミックスしながらがんばっていきたいと思います。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

3年☆サマースクール

画像1
画像2
1学期が終わり、暑さも日々厳しくなっています。
25日・26日・27日はサマースクールです。
宿題を少しでも進めるぞ!
と意気込み、頑張る子どもたちです☆

1学期の思い出

畑でとれたじゃがいもを使って
コロッケを作りました。
ひとりひとり じゃがいもを洗って
皮をむき ていねいに切っていきました。

売ってるコロッケとは
ちょっと違う感じだけど
おいしいコロッケができました。
画像1

【4年生】1学期終業式 4か月がんばりました!

画像1
画像2
画像3
 4年生の1学期が今日で終わりました。4月からここまで4カ月、高学年のスタートとしてよくがんばりました。

 終業式では校長先生から「楽しさと正しさ」「命を大切に」の2つのお話を聞きました。4月から大事にしてきた聞く姿。どのクラスも放送に耳を傾けて聞く様子が見られました。

 本日、どのクラスも一人一人と話をしながら通知票を手渡しました。みっくすじゅーすの目標に向かって、みんなでがんばった1学期でした。またご家庭でもがんばれたことを子どもたちとゆっくりとお話いただけますとうれしいです。1学期の1か月の夏休み、それぞれが夏休みでしかできない経験をしてパワーをためて、夏休み明けさらにがんばる4年生であれたらと思います。

 最後になりますが、保護者の皆様には1学期様々な場面でご協力とご支援をいただきありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp