京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:192
総数:1295389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

男子バスケット部 秋季新人大会

 男子バスケットボール部も本日より、秋季新人大会の予選リーグが始まりました。予定開始時間が遅れたため、コンディションの調整も大変だったと思います。そんな中、緊張もあったのかスタートで、パスやシュートが上手くいかないこともありましたが、徐々に調子もあがりスピードあるパスやドリブル、スリーポイントシュートなど気迫あふれるプレーが見受けられました。接戦となりましたが結果は一歩及ばず敗退でした。気持ちを切り替えて次戦頑張ろう。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 秋季新人大会

 競技によっては、現在、全国中学校大会が行われていますが、早くもバスケットボール競技は、秋季新人大会予選が始まりました。コロナ感染なく試合を行えたことにうれしく思っています。
 この夏に3年生が引退し初めての公式戦。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客で行われました。しかしながら、選手以外の部員の気持ちのこもった応援もあり両校とも、ワンプレーに集中し白熱した試合でした。結果、接戦でしたが勝利することができました。次戦も最高のパフォーマンスが出せるよう頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

3年生の学校生活 その128(713)(進路)

「先生、高校のことなんですけど・・・」と言って、相談に来る人が以前に比べて増えました。当然のことと言えば当然のことですが、引き続き、進路意識をしっかり高めてください。廊下には、各高校のポスターが掲示されています。各クラスの教室内を見回っても、たくさんのパンフレットやポスターが目につきます。義務教育修了はもうすぐそこです。同時に迫る進路実現という課題。自分が希望する進路を実現するために、しっかりと情報をとり、行動してください。本日、8月26日付で「第2回進路希望調査」を配布しています。9月9日(金)提出締切です。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その127(712)(合唱)

夏休みが明けて2日目。放課後に合唱委員会が開かれました。いよいよ学校に歌声が響き渡るあの時期がやってきます。コンクールですから、結果も大事でしょう。しかし、音楽を心から感じ、心から楽しんでほしいと思います。人前で歌を歌うということは非常にレベルの高い表現活動です。それでも、自分の心の何かを外に出す欲求は誰もが持っていると思います。自分の気持ちに正直に、心から音楽や歌を感じてみてください。各クラスの歌詞、タイトルのめくりの作成、順調にスタートを切ったようです。10月6日(木)の合唱コンクール、今から楽しみでなりません。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その126(711)(探究)

昨日の探究に引き続き、今日も探究です。今日も、一番重要な「探究とは何か?」をおさえるために、VTRを視聴し、ヒントを得ました。「探究」は「探究活動」などと言うだけあって、活動なのですが、「思考パターン」ともいえると思います。探究活動の一連のパターンをいつも考えてみること、これは意外とできることだと思います。「探究」は、今日の社会に生きるみなさん自身が、起爆剤として活躍するためのひとつのきっかけに必ずなり得るものだと思います。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その125(710)(探究)

2学期スタートの日。3年生は、2・3限目に「夏休み明けテスト」を実施しました。そのテストが終わったのも束の間、3年生としての「探究」をスタートしていきました。2年生のときにも一生懸命頑張った「探究」。昨年度はグループでの探究活動でしたが、3年生では、1人1テーマを設定し、個人としての探究活動を進めていきます。今日は、あらためて「探究」とは何かを、昨年度の復習もかねて理解し直しました。本当に大事な学習です。3年生でも頑張っていきましょう。
画像1画像2画像3

3年生の学校生活 その124(709)(2学期開始)

あっという間の夏休みでした。今年の夏休みも猛暑、雨、非常に過ごしにくい毎日だったように思います。いまだコロナ禍でありながらも、様々な催しが3年ぶりに復活するなど、夏らしい光景が見られたことは大変喜ばしいことでした。8月11日。お盆の少し前に「山の日」という祝日があります。登山はよく色々な人生のイベントに例えられることが多いです。学校生活、授業、行事、受験、就職、結婚。すべて、山の上から見る景色が違います。登山の準備なども違うでしょう。3年生のみなさんにとっては、これから迫る進路実現という登山といかに勝負するか。しっかり登り切れるよう、一緒に頑張っていきましょう。2学期スタートです。
画像1画像2画像3

「繋がる」鹿児島県中学校との生徒会交流会5

 画面上の記念撮影
画像1
画像2

「繋がる」鹿児島県中学校との生徒会交流会4

 グループ分散会
画像1
画像2
画像3

「繋がる」鹿児島県中学校との生徒会交流会3

 花山中、伊敷中、学校紹介
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp