京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up48
昨日:51
総数:510819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 2学期スタート

画像1画像2
2学期がスタートしました。
まだまだ暑い日が続いていますが、みんな元気に登校してくれていました。
夏休みの思い出話をたくさん聞かせてくれていました。

始業式の後は、大掃除をしました。
きれいになった教室で、新学期をスタートできました。
今学期もみんなでがんばっていきたいと思います!

6年 自由研究に、校内のアイドルが登場!

6年生も、それぞれ自分の興味関心を追究して取り組めたようです。

しっかり仮説を立てて研究するものもあれば、
大好きなものを作ることにチャレンジしたものも…
一人ひとりが「主体的に取り組めた」ことが素敵ですね。

 中には『学校で飼っているウサギさん』をテーマにしたものも。

 それぞれに愛情が感じられて、とても可愛らしいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 自由研究の紹介カードを書こう!

一人ひとりそれぞれが、想いをこめて仕上げた作品や研究。

        とっても素敵です!

おうちで、がんばっている子どもたちの表情が目に浮かびます。
おうちの方々の寄り添い支えて下さった様子が目に浮かびます。

みんなで紹介し、認め合って…さらなる成長につなげたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年】始業式!2学期の始まりです!

画像1
 久しぶりの登校の今日、子どもたちは元気に教室に入ってきました。「昨日から早く学校に行きたいって思ってた!」という子もいて、私たちも嬉しく思っていました。
 今学期も体育館には集合せず、放送での始業式です。教室での参加になりますが、姿勢を正しくして、静かに校長先生のお話に耳を傾けていました。

 いよいよ2学期の始まりです! 学習がレベルアップし、行事もたくさん予定されています。そのなかで、間違わず上手になんでもこなすより、とにかく楽しんでなんでも挑戦してほしいと願っています。担任団も精いっぱい子どもたちを応援していきたいと思っています。

2年 自由工作

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、夏休みの自由工作で、素敵な作品を作ってきていました。よく頑張りましたね。今日は、みんなの作品を見ながら、感想を言い合いました。貯金箱や自動販売機、可愛いお家や虫の標本などジャンルは様々でおもしろかったです。明日は、みんなで発表会をしたいと思います。

2年 2学期がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期が始まりました。朝から元気な声で子どもたちがあいさつしてくれました。教室に着くなり「つかれた〜。」と言っている子もいました。休みから急に学校生活が始まると体がまだまだ慣れていないようですね。少しずつ戻していってもらいたいと思います。
 始業式では、校長先生のお話を聞きました。子どもたちは、真剣な表情でスピーカーに耳を傾けていました。気持ちが引き締まっているようでした。

 大掃除をした後は、サイコロトークで盛り上がりました。サイコロの出た目でお題が決まっていて、テーマに合った話をしました。夏休みに楽しかったこと、頑張ったこと、残念だったことなど…。みんな自分の夏休みを思い出して楽しくおしゃべりしていました。

 それぞれ充実した毎日を過ごせたようでよかったです。

3年 2学期スタート!まずは大掃除で気持ちよく。

自分たちの教室だけでなく、

  みんなの使う階段や、見落としがちやサッシの部分も含めて

  一人ひとりがそれぞれの分担場所をしっかり掃除してくれました。

学習するのも、その他いろいろな活動をするのも…

       清潔で整った環境は、気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 始業式のあとは・・・みんなで大そうじ!

教室で始業式、またそれぞれの担任の先生のお話を聴いたあとは…

 みんなで力を合わせて大そうじに取り組みました。

拭き掃除、はき掃除、机を動かして、スッキリきれいな教室をめざして。

1年生も…自分たちで出来ることが、いっぱい増えました!!
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 2学期の始業式

今回も各教室で、放送での始業式になりましたが…

みんなしっかりと、校長先生のお話を聴くことができました。

それぞれ一人ひとりが
   「大切だとおもったこと」や「がんばりたいこと」を発表し

みんなで認め合い応援し合って、2学期のよいスタートがきれました。
画像1
画像2

【1年】もうすぐ2がっき!

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん,たのしい なつやすみを すごして いますか? たのしい おもいでを たくさん つくることが できましたか?

 もくようびからは,がっこうが はじまります。みんなの げんきな かおを みられることを,せんせいたちは とても たのしみに しています!(こくばんに かいてある せんせいからの メッセージは,もくようびに がっこうで みてね! そのときまで おたのしみに……)



 まだまだ暑さが続きますが、子どもたちの体調はいかがでしょうか? 木曜日、子どもたちが元気に登校する姿を楽しみにしています。生活リズムを整えて,2学期に備えてくださいね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp