![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:518335 |
4年生 曜日ってなんて言うの?
外国語の学習では,ALTの先生とともに曜日の言い方を学びました。
カードを使って,楽しみながら発音する活動を行いました。 さて,何人が曜日マスターになったのでしょうか? ![]() ![]() 4年生 新聞づくりにむけて
国語科の学習で「新聞を作ろう」を学んでいます。
まずは,新聞ってなんや?ということで本物の新聞を見て,どのようなことをかくのか,どこにかくのか。特徴をまとめることから始めています。 ![]() ![]() ![]() たのしい交流会![]() ![]() ![]() 3年生は,2年生の時に踊った「やってみよう」のダンスを披露しました。 たくさん拍手をもらったことで,子どもたちも達成感を味わうことができました。 一生懸命作ったプレゼントも受け取ってもらい,楽しい交流会にすることができました。 1年 生活科の学習![]() ![]() ![]() 「水たまりの様子はどうだろう」 「花壇は晴れの日と雨の日で違いはあるかなぁ」 「くもの巣発見!水滴はついてるかな」 など雨の日ならではの様子を探しながらグランド,花壇,東の森を歩いて回りました。 今週は雨の日が続きそうです。雨ならではの発見がたくさんできるといいですね。 【5年生】書写 「道」![]() ![]() 【5年生】図画工作 のぞいてみると 3![]() ![]() 友達の作った世界を存分に楽しみ,「タイトルをつけてみよう」と担任が声をかけるとまるで映画のような素敵なタイトルがたくさん出ていました。 【5年生】図画工作 のぞいてみると 2![]() ![]() 【5年生】家庭科 ひと針に心をこめて![]() 6年 国語 私と本
6年生のみなさん。
1年生から今日まで,どれだけの本を読んできましたか。 きっと,数えきれないほどの本を開いてきたのではないでしょうか。 その本の中で,特に印象に残っている作品はどんなものですか。 そんな質問から学習が始まった「私と本」という学習。 この日は,今まで読んできた本の中で特に印象に残っている作品をテーマで絞って紹介する準備を進めました。『引用する』『要約する』『分類にまとめて整理する』など,これまで学習してきたことを活かして作成していました。 ![]() ![]() 6年 What do you want to watch swimming?![]() ![]() この日の学習は, What do you want to watch 〔スポーツの名前〕? の表現を使って,自分が見たいスポーツと同じ人を探す“マッチングゲーム”を行いました。積極的に新しい表現を使い,交流を進めていました。 |
|