![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:205654 |
【2年】国語科「かん字のひろば」![]() ![]() 出てくる漢字の確認したあとに,みんなたくさんの文章を書いていました。 3年 総合的な学習の時間「目を向けよう 世界に」
発表会を終えて,さらに調べていきたいことについて意見を出し合いました。話し合っていると「事実かどうかを確かめる」「名前や数など,具体的に伝える」とよりよい発表になりそうだということになりました。
今後,自分の作った発表カードを見直しながら,さらに調べ学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「こん虫の育ち方」
モンシロチョウの幼虫を観察しました。中にはさなぎになり,動かなくなっているグループもありました。幼虫の時と比べて,どのようなところが変わったのかを細かくノートに書くことができていました。
![]() 3年 社会科「京都市の様子」
先日の社会見学をふり返り,京都市のまちの様子についてまとめました。
また,岡崎地域の様子について調べました。子どもたちは,タブレットや教科書を見ながら,自分たちの経験を進んで話していました。岡崎地域には「京都市〜」という施設がたくさんあります。たくさんのことを話し合うことで,岡崎地域には,たくさんの公共施設が集まっていることに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語科「こまを楽しむ」![]() ![]() ![]() 3年 国語科「こまを楽しむ」
「こまを楽しむ」の「終わり」の部分を読み,筆者のまとめの工夫について考えました。終わりに書かれていることを読んでいくと,「初め」や「中」の部分で書かれていることについてまとめられていることに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 3年 算数科「たし算とひき算の筆算」
この学習での最後の時間には,4けたの筆算に挑戦しました。「きっと3けたと同じやり方でできる!」と前向きに取り組む子どもたちでした。学習の最後には,「これって4けた以上になってもできるんちがう?」と,自分で問題を作って,友達と出し合いました。
![]() ![]() ![]() 3年 読み聞かせ♪![]() 【2年】国語科「図書館へ行こう」![]() ![]() ![]() 読んだ本は読書ノートに書き溜めて,「100冊読書マラソン」を達成していってもらいたいです。 【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算」![]() ノートに筆算を書く時にどのように書いていくと自分で振り返った時に見やすいかを意識して書いていきました。 筆算と筆算の間は1マスあけたり,1列あけたりしてそれぞれの計算が見やすくなるように気をつけて取り組みました。 |
|