京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up6
昨日:4
総数:205654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

休日参観 5 (登校時)

小栗栖学区の登校の様子です。
どのグループも6年生のリーダーを先頭に,きっちり並んで登校してきました。

見守り隊の皆様,地域委員の皆様 いつも朝早くからありがとうございます。
画像1
画像2

6年 土曜参観 2

画像1
画像2
画像3
3時間目の参観では,道徳の授業を見ていただきました。

お家の人の前でも積極的に発表する姿を見ていただき,子ども達も喜んでいました。

お忙しい中,参観・引き渡し訓練に来ていただき,ありがとうございました!

6年 土曜参観 1

画像1
画像2
画像3
土曜参観にはたくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。

国語の時間には,タブレットを使いながら友達の作品も参考にしつつ短歌づくりにチャレンジしました。

なかなかアイディアが思い浮かばない子も,友達の作品を見て「なるほど」と言いながら一人一つの短歌を作ることが出来ました。

休日参観の様子 4

くすのき学級の様子です。
楽しく学習する様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子 3

5,6年生の教室での様子です。
学習に向かう姿勢が「Good!!」です。
画像1
画像2

休日参観の様子 2

3,4年生の学習の様子です。
張り切っている子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子 1

1,2年生の授業の様子です。
どの子どもたちも一生懸命学習に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう「ふえたり へったり」

画像1
数図ブロックを使って,増えたり減ったりしたバスの乗客の人数を考えました。
まず,一人で数図ブロックを動かしながら考えた後,二人組で発表しあいました。数図ブロックを動かしながら,「3人降りました。」「5人乗ってきました。」と話をし始めた子が現れると,それをまねするようにお話をしながら数図ブロックを動かし確かめる子がたくさん現れました。
画像2

1ねん ちゅうがくせいのせんせい,ありがとう。

中学生のチャレンジ体験最後の日。
4日間という短い間だったけれど,いろいろと教えてもらったり助けてもらったりした先生にお礼の寄せ書きをしました。
「みじかいあいだだったけど,ありがとう。」「いろいろおしえてくれてありがとう。」など,感謝の気持ちがたくさん詰まった寄せ書きになりました。
「また,来てくれるかなあ。」と,寂し気な様子の子もいました。
画像1画像2

1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
いろいろな先生と仲良しになりたいということで,グループに分かれて,仲良しになりたい先生のところへインタビューへ行きました。
仲良しになるために,「自己紹介をしよう。」「先生に好きなものを聞こう。」など,事前にそれぞれのグループで考えていた仲良しになる作戦を実行しに行きました。
教室に戻ってきた子どもたちは,「教頭先生と握手してきた。」「○○先生と写真を撮ってもらった。」など,作戦が実行できたことを喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp