京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up4
昨日:11
総数:205648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 図画工作科「み近なしぜんの形・色」

 友達に自分のとっておきの石を紹介し,その後,友達の石の中から自分がいいなと思ったものについて感じたことや気付いたことを書きました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「み近なしぜんの形・色」

 前の時間に集めた石の交流会を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科「こそあど言葉」

 「こそあど言葉」の学習をしました。こそあど言葉は話し手や相手の場所や物との距離によって使い方が変わることを知りました。学習が終わった後にも「“あれ”取って〜!」「“この”ノートな〜…。」と,進んでこそあど言葉を使おうとしている姿がほほえましかったです。
画像1画像2画像3

3年 理科「風やゴムの力」

 前の実験の結果から,分かったことをまとめました。「ゴムを長く伸ばすと,物の動き方は大きくなる」と考えることができた子どもたち。「じゃあ,ゴムを二本にすると?」という疑問が出てきました。早速,体育館で試してみることに!結果が分かると嬉しそうに友達と伝え合う子どもたちでした。


画像1画像2画像3

3年 社会科「京都市の様子」

 地図帳の使い方を学習しました。ある地名をクラスのみんなで探してみたのですが,「どうしたら早く探すことができるのか?」という話になりました。子どもたちは地図帳の後ろにある「索引」のページを使って探すと早く探すことができると気付くことができていました。
画像1画像2画像3

1年 図工 6

画像1
画像2
画像3
片付けもみんなで協力して行うことができました。

1年 図工 5

画像1
画像2
画像3
子どもたちは終始とても楽しそうに取り組んでいました。

1年 図工 4

画像1
画像2
画像3
道具以外にも自分の手を使ってぺったんぺったんしました。

1年 図工 3

画像1
画像2
画像3
カップやスポンジなどをつかってぺったんぺったんしました。

1年 図工 2

画像1
画像2
画像3
いろいろなローラーをつかってコロコロしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp