![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:10 総数:205372 |
3年 国語科「へんとつくり」
漢字の「へん」と「つくり」について調べました。学習の最後には,色々な辺から,自分が知っている漢字や調べた漢字をどれだけ集められるかの活動をしました。集まった感じを見てみると,「へん」の意味も考えることができたようです。
![]() ![]() 【くすのき】夏の生き物を見つけたよ。![]() ![]() 楽しみ〜!! 【くすのき】夏の生き物をみつけたよ。
くすのき畑を見に行きました。
最初に小さなバッタを見つけ,トンボやコオロギなども見つけました。 最後には大きなバッタを見つけ,みんなで大騒ぎ。 みんなで上手に捕まえることができました。 ![]() ![]() 【2年】図書館へ行こう![]() ![]() ![]() 2学期もいろいろな本に出合っていってほしいです。 【2年】算数科「たし算とひき算のひっ算2」![]() ![]() ![]() 位をそろえて百の位に繰り上がるときは、百の位の計算がないので、そのまま答えに繰り上がりの1を書くとよいことを意識して、計算に取り組めました。 2学期もたくさん考えて、いろいろな学習に向かっていってもらいたいです。 くすのき「なつやすみのおもいで」
夏休みの出来事を絵にかきました。
「ゲームをしたよ」「プールがたのしかったよ」「ミシガンにのったよ」などなど,思い出を発表して絵にかきました。 すてきな思い出いっぱいの絵が出来上がりました。 ![]() ![]() 1年 夏の自由作品 2![]() ![]() ![]() 1年 夏の自由作品
初めての自由作品。どの作品もとてもすてきでした。
![]() ![]() ![]() 1年 そうじ![]() ![]() ![]() 1年 国語 ひらがなテスト![]() ![]() ![]() |
|