京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up7
昨日:6
総数:205694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 図書館オリエンテーション

 本の分類についてお話をしていただいた後,実際に分類表を手掛かりに本を探してみることに!
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご「としょかんへ いこう」

初めて図書館へ行きました。
図書館での過ごし方についてを紙芝居で教えていただいた後,一人2冊本を借りました。
自分が読みたいと思った本を選び,嬉しそうに借りて帰りました。

じっくり味わって読んでほしいと思います。
画像1

4年 天気と気温

画像1画像2
 晴れの日と曇りの日の気温を計ったので,折れ線グラフに表してどのように変化しているかを調べました。晴れと曇りの違いにも気づくことができました。

【2年】体育科「リレー」

画像1
画像2
画像3
2回目のリレーの学習をしました。

チームで走順を決めて練習をしました

その後に色ごとに勝負をしました。
どの勝負も白熱していて,応援の声が運動場中に響いていました。

【2年】算数科「たし算とひき算」

画像1
たし算とひき算の学習をしています。

二桁+一桁の計算で一の位に繰上がりのある計算を学習しました。

計算の仕方を考えるときに1年生のときに習ったさくらんぼ計算を思い出しながら,繰上がりの計算をしていました。

4年 三角定規の角度をつかって…

 三角定規の角度を調べています。三角定規を2つ並べた角度や重ねてできる角度を計算で求めました。
画像1画像2

くすのき 国語 漢字

漢字の学習は読みと書きを進めました。
読みはほぼ完ぺき!しっかりと習ったことを覚えていました。
書ける漢字も多く,頑張っています。
画像1

5年☆図書館オリエンテーション

学校図書館で,オリエンテーションをしていただきました。
日本十進分類法について教えてもらい,実際に「トラ」の本を様々な分類番号ごとに探しました。
そのあとは,お楽しみの貸し出しタイム。本が増えており,みんなとても喜んでいました。
画像1

4年 「ここにいたい」(2)

 班のみんなでアイデアを出し合って,協力をして作りました。
画像1
画像2
画像3

4年 「ここにいたい」(1)

 図工「ここにいたい」の学習で,学校にダンボールで秘密基地を作りました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp