京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:5
総数:205664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【2年】生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
先日草引きをした学校園の畑に土を入れました。

みんなで力をあわせて,たくさんの土を畑に運びました。

次は大きな畝を作ります。

1ねん さんすう「いくつと いくつ」

画像1
7が,いくつといくつとに分けられるかを考えました。
数図ブロックを使って,どんな分け方ができるかを考えました。
そのあと,いくつといくつに分けられたかをまとめたものを見ながら,気づいたことを出し合いました。その中で,昨日学習した6の分け方と同じような決まりがあることに気付いている子もいました。
次の時間は,8がいくつといくつに分けられるかを考えます。

1ねん よみきかせ

画像1画像2
学校図書館司書の先生が,読聞かせに来てくださいました。
「1ねんせいに なったから!」という本を読んでくださり,入学式の時の気持ちを思い出しながら聞いていました。
これからも,いろいろな本に出合ってほしいです。

【2年】国語科「ともだちをさがそう」

画像1
画像2
画像3
大事なことを落とさず聞くために,教科書の挿絵を見ながら「迷子のアナウンス」をメモをとりながら聞いています。

特徴をどのようにしてメモにまとめたかを交流しました。

服の色や持ち物などに注目しながら,メモをとっているようでした。

4年 ブックレンタルデー

 ブックレンタルデーだったので,図書館に本を借りに行きました。本が好きな子が多く,毎週のブックレンタルデーを楽しみにしている子が多いようです。
画像1

4年 漢字辞典

 漢字辞典の使い方の学習をしたので,実際にいろんな漢字を調べました。総画さくいんで調べましたが,画数を間違って数えると探し出せず,正確な画数の大切さも感じることができました。
画像1

6年 図工 おもしろ筆 2

画像1
画像2
画像3
材料を考えながら,いろいろ試してどんな筆にしようかアイディアを膨らませ,筆づくりをしていました。

完成すると,実際にその筆を使って自分の名前を書いてみました。

6年 図工 おもしろ筆

画像1
画像2
画像3
いろいろな材料を使って,いつもの筆ではかけない形や線が描ける不思議な形の筆を作りました。

図工準備室の材料を見て,目を輝かせながらどんな筆にしようか考えていました。

6年 体育 オリジナルパワーアップ体操 2

画像1
動画を撮影しながら,体操のポイントをグループごとに説明する声を入れたり,二人で向きを変えながら見ている人にもわかりやすく撮影したりするなど,さすが6年生だなと感じさせる姿がたくさん見られました。

撮影した動画は,学年で見あいながら空いた時間にも取り組んでいこうと思います。
画像2

6年 体育 オリジナルパワーアップ体操 1

画像1
グループで考えたオリジナルパワーアップ体操をロイロノート機能を使って動画撮影しました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp