京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【本日】1年生を迎える会 可否について

【1年生保護者の皆様】

おはようございます。
本日13日(金)3校時(10:45〜) 運動場にて,「1年生を迎える会」を予定しておりますが,天候があやぶまれるため,実施の判断を9時30分にいたします。

9時30分以降に再び,ご連絡させていただきますので,ご参観予定の1年生保護者の方は,ご確認ください。

よろしくお願い致します。
画像1

4年 毛筆「花」

 以前取り組んだ「花」という字に再度挑戦!!この前書いてみて難しかったところを確認し,実際に書いてみました。
画像1
画像2

【2年】国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
画像3
たんぽぽのちえでかしこいと思うこと,不思議だなと思うところについて交流しました。

同じ部分についてかしこいと感じている子もいれば,不思議と感じている子もいて,考え方は人それぞれだなと思いました。

ノートにまとめたことをグループのみんなに伝えようと頑張る姿,また,それを周りでしっかりと聞いて自分と比べようとする子たちの頑張る姿があり,素敵です。

【2年】国語科「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
画像3
「たんぽぽのちえ」の学習が始まりました。

みんなで音読をして,たんぽぽのちえでかしこいなと思うところや不思議だなと思うところについてノートにまとめました。

「たくさん書けた!」とノートに一生懸命に書く様子が見られました。

1ねん こくご「はなのみち」

画像1画像2
挿絵を見ながら,どんなお話をしているかを考えました。
最後の挿絵では,花がたくさん咲いたことを喜んでいる動物たちの気持ちを思い浮かべながら考えていました。

1ねん あさがくしゅう

画像1
朝の準備などに慣れてきたので,朝学習に取り組み始めました。
担任がいなくても,自分の席でしっかりと取り組める姿に成長を感じました。

【2年】算数科「時こくと時間」

画像1
画像2
時計の学習が終わったので,テストをしました。

時こくと時間の言葉の意味や,覚えることが難しかったようで,苦戦している子が多かったです。

最後まで粘り強く頑張っていました。

5年☆朝の読書

朝の読書タイムに係の子たちが絵本の読み聞かせをしてくれました。
絵本のタイトルは「おいしそうなしろくま」です。
シリーズにもなっている本なので,さらに本の世界が広がりそうですね。
画像1

4年 季節と生き物

 春の生き物の様子について,教科書や生き物の冊子で調べました。今後,季節が変わっていくにつれて,どうなっていくのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年☆理科「植物の発芽と成長」

発芽するためには,何が必要かを調べる実験を計画し,実験をはじめました。
「これは発芽すると思う!」
「これは無理やなぁ。」
と,様々に予想しながら実験の準備を進めていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp