京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up81
昨日:88
総数:688609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

2年 生活科 まちをたんけん大はっけん 畑編

今回の町探検では,たくさんの畑や田んぼに出会いました。畑のお世話をしている地域の方に,お話を聞くこともできました。田んぼでは,オタマジャクシを見つけたり,耳を澄ましてカエルの鳴き声を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」

 1組も岩倉川に生き物の様子を調べに行きました!水面に近づいて,川の中を覗き込むように探していました。手づかみで魚を捕まえる姿には驚きました!
画像1
画像2
画像3

4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」

 たくさんの生き物を見つけることができました!中には,見たことがない生き物も!?生き物の様子や気付いたこと,疑問に思ったことをみんなで交流していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 朝の読聞かせ

画像1画像2画像3
読み聞かせボランティアのお母さん方に,各クラスいろいろなお話を読んでいただきました。どれも味のある中身のお話で,聞いていて読んでみたくなりました。
ありがとうございました。

5年 対話の時間

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日,朝の帯時間の取組は対話の時間です。

 5年生でも,2人ペアで対話を行いました。

 話し手も大切ですが,聞き手をより大切にしています。相槌を打ったり,リアクションをとったり,話し手が少しでも話しやすいように心がけています。

 さて来週はどんなテーマかな?

5年 算数 小数×小数

画像1
画像2
画像3
 小数×小数の計算の仕方を考えました。

 整数に直してから計算すると良いのだが・・・

 そのあと,そのままではダメだから・・・

 2人で話し合いながら理解を深めました。
 
 あとは練習を重ねていきましょう!

5年 社会 日本の気候

画像1
画像2
画像3
 日本の気候の特徴につて考えました。

 六種類の気候に分かれているのですが,どうやら真ん中で大きく分かれているらしい
・・・。
 そこにはどんな理由が!?

 既習内容を思い出しながらみんなで学習を進めました。

5年 算数タイム

画像1
 4年小数の引き算の復習。
 
 2周目となり,随分スムーズになってきましたが,苦手な子も見られます。確実に慣れ,みんなができるように明日,もう一度行います。

 みんなで100点がんばりましょう!

5年 田んぼの様子

画像1
画像2
画像3
 田植えから一夜明けて,さて現在はどうなっているでしょうか?

 みんなでドロドロになりながら頑張った田植え。濁った水に,青々と苗が起立していました。
 
 今日は,緑のじゅうたんが一面に広がっているようでした。
 良いお天気で,藻が大量に発生していました。

 もちろんみんなが植えた苗もしっかりと立っていました。
 今後もできるだけ毎日更新して,苗の成長をお届けします! 

5年 リレー

画像1画像2
 気温が高くなり,活動するのが大変ですが,移動時間を短くしたり,集合時間を早くしたりと,てきぱきと活動できていていました。
 本日は走り出すタイミングの目印の付け方を意識しました。もし,練習場が違ったら,コーンがなかったら,どうするかということから,足のサイズはひによって変わらないから,足長をはかって目印をつけました。
 あとは,どれだけペアやチームで話合いを進めるかでバトンパスの精度が変わってくるため,手の上げる位置なども確認しながら進めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp