![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:234179 |
わたしのアサガオ (1年)![]() ![]() ![]() 御所へ行ったよ(1年)![]() ![]() ![]() 7月朝会・きずなの日![]() ![]() ![]() 今回は,3組・1年・2年・3年生が体育館で参加し,それ以外の学年は教室からオンラインで参加しました。 校長先生からは,「カタツムリのこと」を例に,物事を追究することの楽しさや大切さについての話がありました。また,きずなの日の取組として,担当の先生から「カブッチのオトコってヤだ!」の読み聞かせがあり,「男らしさ」や「女らしさ」を押し付けられる登場人物たちの心情について考えました。 朝会の後は,各教室で「自分らしく」生活することの大切さや,相手の気持ちを尊重することについて話し合いました。詳しい内容は,各学年の学校だよりに掲載する予定です。 学年での水泳学習(5年)![]() 楽しい水泳学習ですが,安全面の学習も大切です。水難事故に備えて,「浮く」練習も行っています。万が一に備えて,力を抜いて「浮いて待つ」ことができるように,子どもたちも一生懸命練習しています。学習の終盤には着衣泳も予定しています。 みんなが過ごしやすい町へ (5年)
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」で誰もが過ごしやすい町にするための取組や工夫について調べ,報告文まとめることができました。単元の終わりには,学年で報告文を読み合い,感想を伝え合う活動を行いました。そこでは,読み手に伝わりやすい書き方の工夫や資料の活用の仕方について学び合うことができました。あたりまえのように感じていたことが,実はみんなが過ごしやすくなる工夫であることにも,学習を通して気付くことができました。
![]() ![]() ![]() ひと針に心を込めて(5年)
家庭科の学習で裁縫の玉結びや玉止めにチャレンジしています。最初はむずび目が思った位置に作れなかったり,ほどけてしまったりしましたが,少しずつ思い通りにできるようになり,時間の最後には名前や漢字の縫い付けもできるようになりました。これからボタン付けやなみ縫いにもチャレンジしていきます。
![]() ![]() ![]() 町探険ありがとうございました(2年)![]() 町探険2 (2年)![]() ![]() ファンタジーの世界にとびこもう(3年)![]() ![]() 国語科の学習で読んだ「まいごのかぎ」と同じように「かぎ」が出てきて不思議なことが起こるお話,触ったものが全部チョコレートになってしまう不思議なお話などの紹介を聞いていると「読んでみたい!」という気持ちが高まっていました。 お話の後は早速ファンタジーの本を借りて読みました。「みなさんもファンタジーの世界に飛び込んだと思ってワクワクドキドキしながら読んでみてくださいね」というお話の通り,ファンタジーの世界に没頭している様子でした。 御苑のふしぎ インタビュー(3年)![]() ![]() ![]() 「木のみきに穴があいているのはどうしてですか」「御苑でアオバズクはいつ見られるのですか」「御苑にはどんなきのこがあっていつ見られるんですか」など,ふしぎに思っていたことをたくさん質問することができました。インタビューをしていると,新たな疑問がどんどん生まれてきたようで,「聞きたい!」「知りたい!」という思いが溢れていました。 自分の考えていた「ふしぎ」が解決しただけでなく,聞きたかったこと以外のことももっと詳しく知ることができて,子どもたちにとってとても充実した時間になりました。 |
|