最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:238845 |
みんなで食べるとおいしいな (1年)顕微鏡を使って調べよう (6年)
「川に住む小魚は,どんなものを食べているのだろう」という学習問題を解決するために,顕微鏡を使って調べました。5年生で顕微鏡の使い方を勉強しているので,手慣れたものです。川の水には,目には見えない小さな微生物がいますが,不思議な形や動きに驚いていました。
リコーダーで表現しよう (6年)
今日の学習のめあては,「旋律の特徴を生かして表現しよう」です。ブレスの記号を参考にしながら,旋律のまとまりに気を付けて「メヌエット」を演奏しました。みんな真剣な表情で,低い音も高い音も同じようにきれいに響かせられるように集中して吹いていました。
きまりを守ること (1年)学級目標を決めよう (4年)
1学期の目標の達成具合いを振り返って,2学期の目標を決めていました。声をかけ合ってできるようになってきたことを踏まえ,さらにみんなで高め合っていこうと話し合っていました。日々の学校生活や行事などを通して,取り組んでいってほしいと思います。
自己紹介(2年)
新しいお友達も迎え,2学期が楽しくスタートしました。早速,自分のことを知ってもらおうと,自分で写真を撮ったり,好きな物を書いたりして紹介カードを作りました。2学期は,行事がたくさんあります。みんなで力を合わせてがんばりましょう。
2学期スタート 3
2学期の目標を決めている学年もありました。それぞれが目標をもち,それを達成するために何をしなければいけないかしっかりと考えていました。ぜひ,一人一人の頑張りをクラスみんなの頑張りにつなげていってほしいです。
2学期がスタート 22学期がスタート 1久しぶりに友達や先生たちと会ってうれしいことが,子どもたちの表情から伝わってきました。クラスの黒板には,担任の先生からのメッセージが書かれていました。 2学期始業式久しぶりの学校で、中には少し眠たそうにしている子どもたちもいましたが、教頭先生の合図で「起立・礼・着席」を揃えて行ったり、校歌をしっかりと静聴したりする姿から「2学期もがんばろう」という気持ちが伝わってきました。 校長先生から夏休み中に京都で行われた「祇園祭」や「五山送り火」を例に、それぞれ華やかに見える面と裏で支える人々の姿や思いがあること、またその人々は本番に向けて協力しながら努力していることなどについて話がありました。 特に、2学期は「きずな運動会」や「きずな遠足」など、学年や学年を超えて力を合わせる行事がたくさんあります。また、それ以外の行事や日々の学習に対しても前向きに最後まで諦めない姿勢を大切に過ごしてほしいと思います。 |
|