京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:116
総数:303344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

係活動を決めました!

画像1
画像2
 今日は、学活の時間に2学期の「かかりかつどう」を決めました。

 始めに、2年生に来てもらい、2年生が1学期に行っていた係や活動内容について教えてもらいました。さすが2年生。1年生が思いつかなかった係活動をしていて、大変参考になりました。
 教えてもらった後、クラスのみんなで考えて、係を決めました。

 久しぶりの体育の学習では「からだほぐしのうんどう」をしました。ストレッチをしたり、ゲームをしたりしました。学習のふりかえりで、「久しぶりにみんなと体育ができて楽しかったです。」「どの運動もおもしろかったです。」と言う声がたくさんあり、気持ちの良い汗をかくことができました。

 来週から本格的に学習が始まります。生活のリズムを整えるため(金)(土)(日)の生活を点検して「いきいき生活カード」をつけてください。そして、(月)に一言コメントを記入して提出してください。よろしくお願いします。


生活〜小さな友だち〜

画像1
画像2
 生活で「小さな友だち」の学習をしています。

 虫はどこにいるかなぁ?と聞くと、「すずしいところ!」、「暗いところ!」などの意見がありました。そこで、運動場や畑などに行って、どんな虫がいるのか探しに行きました。

 バッタやコオロギ、チョウチョなど、たくさんの生き物を発見することができました。

5年生 Happy Days73日目

画像1
画像2
画像3
8月26日 Happy Days73日目 晴れ
昨日から2学期がスタートし、元気な声が学校中に響いています。

「おかえり こどもたち」

そんな気持ちでいっぱいです。
子どもたちもよく「ただいま」と言いながら教室に戻ってきます。
学校や教室が子どもたちにとって安心できる居心地のよい場所となるよう、2学期も精一杯努力していきます。よろしくお願いします。

さぁ、Happy Days73日目は?

理科の学習では、夏休みに取り組んだ自由課題の交流会をしました。それぞれが取り組んだ実験や作成したものをについて、見所や工夫したこと、分かったことなどを交流し、友達の頑張りを知りました。きっとお家の方々にもたくさんご協力いただいたと思います。本当にありがとうございました。しばらくの間は、教室で友達の作品や実験を見ることができるようにしておきます。たくさん友達の頑張りを見つけてほしいですね。
力作いっぱい!!とても素敵な作品でした。

音楽科や算数科の学習も久しぶりにスタート!
音楽科では、「祝典序曲」や「アフリカン シンフォニー」を鑑賞しました。個人的には、
「アフリカン シンフォニー」を聞くと白球を追いかけていたあの頃を思い出します!
高校野球の応援曲の定番ですね。

算数科では、整数の学習の続きです。今日は約数の学習をしました。初めて知る「約数」という言葉や意味をしっかり考えることができました。久しぶりの算数科の学習でしたが、たくさん手が挙がり、一生懸命学習に取り組む子どもたちが素敵でした!!夏休み明けでもしっかり切り替えて頑張る5年生!!すばらしい!!

そして、昼からは子どもたちがすごーーーく楽しみにしている山の家に向けて学習!
しかし、心配なことが…。そう、天気です…。
どうか晴れてくれますように!!と願うばかりです。
今日は、グループを発表したり、役割を決めたり、活動を確認したりとたくさんの準備を進めました。その後,役割ごとに分かれて、さらに準備を進めました。
子どもたち一人一人がMotto Motto 成長できる 学習になりますように!
やってみよう!!

【給食】8月26日 給食スタート!

画像1
今日の給食は、
■ごはん
■牛乳
■高野どうふと野菜のたき合わせ
■切干大根の三杯酢
でした。

いよいよ2学期の給食がスタート!
「今日から給食だね!」「やっぱり給食おいしいな〜」
と、うれしい声がたくさん聞こえてきました。

休み明けで、食欲が少し落ちてしまっている子もいましたが、
みんな楽しく給食を食べて、また少しずつ食べる力を育てていきましょうね。
来週からもおいしい給食を作ってみんなを待っています。

月曜日の献立は「肉みそいため」と「はるさめスープ」です!
楽しみにしていてね♪

〜今日の感想より〜
「おやさいのシャキシャキとしたところがとてもおいしくかんじれて、こうやどうふもおいしかったです。」(2年児童)

3Flower -一日がんばりました!-

画像1
画像2
今日から6時間授業がはじまりました!

新学期がはじまったばかりですが,新しい学習がどんどん進みます。
算数「長さ」ではキロメートルの単位を学習しました。
1000メートルは1キロメートルであることを学び,道のりの表し方の理解を深めました。

国語では阪田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」を学習しました。
一連と二連の情景を想像しながら読むことができましたね。

体育では「マット運動」がスタート。
2年生のころまでに学習したものを準備運動とし,今日は学習の進め方を確認しました。
難しい連続技に挑戦できると良いですね。

盛りだくさんの一日になりましたが,2学期のめあてを立て新しい係活動も決め,子どもたちも「いよいよ学校がはじまった!」という気もちをもっているように感じます。

来週からも頑張りましょう!土日,しっかり体を休めてくださいね!


5年生 Happy Days 72日目

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに教室に元気な「おはよう!」の声が響きました。

 寂しかった教室が一気に明るく賑やかになってとっても嬉しい気持ちです!!

 夏休み前は少しお休みが多かったので体調も心配していましたが,多くの子たちが元気に登校してくれました。

 ここから一週間は山の家に向けて最善の注意を払いながら過ごしていきたいですね。

 今日は残念ながら来れなかった子たちも,元気に登校してくれるのを待っています!早く会いたいね(^^)

 始業式はZoomで行いましたが,画面上で全校の友達の姿を見ることができました。

 新しく陵ヶ岡小学校に来てくれた子もいるようです。

 ようこそ陵ヶ岡小学校へ!早く声をかけに行きたいですね。

 その後は恒例の学年集会です。

 5年生の目標やルールを確認し,今一度Motto Be Happyに向かって気持ちを一つにしました。

 その後は,新しい取り組みを始動しました!!その名も「バディ制度」です。

 深い友人関係を築いてほしい。本当の仲間を見つけてほしい。

 という思いから一年間,様々な活動を共に取り組むバディを組みました。

 子どもたちが二人の関係をどう変化させていくのか…。

 これからが楽しみです!!
 
 3.4時間目は早速バディでジョイントプログラムに取り組みました。

 二人で協力して説いていく姿を見ているとすごく温かい気持ちになりました。

 こんな姿がこれからたくさん見られると思うと2学期がさらに楽しくなりますね!!

 明日からは6時間授業,給食も始まって本格始動ですね。

 忘れ物なく,元気に来てくださいね(^^)



2学期のスタート!

 長い夏休みが終わり,今日から2学期がはじまりました。久しぶりに友だちと顔を合わせてみんなとてもうれしそうに話をしていました。はじまってすぐですが,来週には山の家があります。今回は5,6年生が一緒に行くことになります。お互い協力し,よりよい活動になるといいなと思います。 
 2学期にはスポーツデイや社会見学など行事もたくさんあります。1学期のように学校のリーダーとして陵ヶ岡のみんなを引っ張っていってほしいと思います。
画像1

3Flower -二学期始業式。今学期もがんばろう!-

画像1
画像2
長い夏休みが明け,2学期がはじまりました。

長期休みのあと,学校に来るのはなんだか緊張しますね。

久しぶりに友だちに会うと,夏休みの出来事を話し合い,楽しそうに過ごす姿が見られました。

「〇〇さんひさしぶり!」
「先生おはようございます!ひさしぶり!」と嬉しそうに報告する子どもたちが愛おしく,寂しかった教室が明るくなりました。

子どもたちの元気な姿は,担任も心からパワーをもらいます。
夏休みのあいだに少し背がのびたかな・・・?
顔つきが大人になったなぁ・・・

今日からはじまった二学期。
始業式,夏休みのこと,算数,国語と盛りだくさんの一日でした。
夏休みのことでは,宿題を集めたあと「夏休みすごろく」を行いました。
笑顔で取り組む姿が見られ,嬉しかったです。

算数では「長さ」国語では金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。

”みんなちがって みんないい”

詩を味わい,周りの人のよさ,そして自分のよさに気付いてもらえたかな・・・?

2学期も「3Flower」をたくさん咲かせましょう。
一人ひとりが自分らしく成長できますように。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします!
また明日!!☺

2がっきスタート!

 本日から2学期が始まりました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 蒸し暑い中,アサガオの植木鉢を持ってきていただいた方ありがとうございました。

 夏休み中は教室もしーんと静かで寂しかったのですが,今朝,登校して元気よく「おはようございます!」と声をかけてくれる姿がたくさんあり,嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 1時間目に始業式があり,校歌を静聴したり,校長先生のお話を聞いたりしていました。

 夏休みの楽しかったことや印象的だった出来事がたくさんあったようで,次々とお話してくれました。

 国語の学習でも友だち同士聞き合いたいと思います。

 明日から早速給食が始まります。給食の準備を忘れないようお願いいたします。

 明日も元気に来てくださいね!
画像1

2学期スタート

 2学期のスタートです。久しぶりの学校に、ドキドキしながら登校する姿や、いつも通り元気に登校する姿など、さまざまな様子が見られました。

 今日は夏休みの振り返りをし、絵日記の発表をしたり、係活動を決めたりしました。2学期も楽しく元気に過ごせることを楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

小中一貫構想図

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp