京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:63
総数:398131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 国語 「おおきな かぶ」

 「おおきな かぶ」の音読劇をしました。お話を読む役と登場人物になって演じる役にわかれてグループで練習をしました。大きな声で読んだり、せりふに合わせて動作を工夫したりすることができました。お友達の発表のいいところをたくさん見つけることができましたね。
画像1
画像2

中間休み

 低学年の子どもたちが遊具遊びをしていました。「先生、やるから見ててね。」と声をかけてくれたり、「久しぶりにうんていをしたら、手が痛くなったよ。」と真っ赤になった手を見せてくれたりしました。みんな元気そうで、教職員一同安心しました。
画像1
画像2
画像3

4年 学活 「2学期の目標」

 2学期の目標を、ロイロノートを使って考えました。

 自分で写真を撮り、カードに張り付けて・・・と
 子ども達はみんな意欲的に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 「復習」

 夏休みに練習してきた漢字のテストをしたり、自由研究についてまとめたりしました。

 もうすぐジョイントプログラムがあります。
 夏休み前の学習内容を、少しずつ思い出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 国語 「夏休みの宿題」

 夏休みの宿題を確認しました。
 もうすぐ、ジョイントプログラムがあります。
 夏休み前の学習を、しっかりと思い出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式 2

 次に、山田雄之先生から、8・9月の生活目標『安全に気を付けて過ごそう』についてのお話がありました。
 最後に、養護教諭の塩見先生から、生活見直し週間についてのお話がありました。

 長い夏休みが明け、まだ万全には学校のリズムに戻っていないことだと思います。
 少しずつ生活見直し表をもとに気を付け、快適に学校生活を送れるようお声掛けをよろしくお願いします。
画像1
画像2

2学期 始業式 1

 いよいよ今日から2学期が始まりました!

 今日の始業式は放送ではなく、teamsの会議を使って、各教室のテレビに映して行われました。
 子ども達は、テレビに映し出される先生方をよく見て、しっかりと話を聞くことができました。

 校歌清聴があり、次の校長先生からは、頑張り・つながりを大切にしようというお話がありました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏休みがおわりますよ!

 今週の木曜日から学校が始まります。夏休みは元気に過ごしていましたか?
 宿題も終わる頃だと思います。そろそろエコライフチャレンジの最後のチェックをして、この夏のエコライフ生活を振り返ってください。
 休み明けにみんなに会えるのを楽しみにしています!!
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜暑中お見舞い申し上げます〜

画像1
3年生のみんな 

夏休みも元気に過ごしていますか?

みんなの育てているひまわりも
続々と花を咲かせています!

毎日とっても暑い日が続いているけれど
日焼けのしすぎや熱中症には 十分に
気を付けて 過ごしてね!

先生たちは、教室の整理をしたり
読書をしたり 2学期に向けて準備したりしながら
元気に過ごしているよ!

のこりの夏休みも
熱中症やけがには 気を付けて
すてきな夏休みを過ごしてね!

夏休み明け また元気なみんなに
会えることを 楽しみにしています!

今日の給食 7月22日(金)

画像1
画像2
     コッペパン
     牛乳
     コーンのクリームシチュー
     ほうれん草のソテー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 2学期始業式 完全下校12:00 生活見直し週間(〜9月7日)
8/26 給食開始 6年身体計測
8/29 56年委員会活動 5年身体計測
8/30 わ246年フッ化物洗口 SC 4年身体計測
8/31 3年身体計測
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp