京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:114
総数:232469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

「白いぼうし」登場人物の行動をたしかめよう (4年)

画像1画像2
 国語科は「白いぼうし」に入りました。
 話をより詳しく読むために,登場人物の行動を確かめています。話を何度も読み返して,人物と行動を表にまとめて整理しました。

ツルレイシの種の観察(4年)

画像1画像2
 ツルレイシの種の観察をしました。
 種をよく見て,形や大きさを記録しました。

 芽が出るのが楽しみですね!

役に分かれて音読しよう 「ふきのとう」 (2年)

国語科「ふきのとう」では役に分かれて音読の練習をしています。向き合っての音読発表会が厳しいのため,前を向いて音読を聞き合うようにしました。
「ふんばって」「もっこり」など,役になりきって動きを入れながら音読している姿がとてもかわいらしいです。
画像1
画像2

時こくと時間 (2年)

算数科「時こくと時間」の学習が始まりました。
1年生の時の復習から,みんなで時刻あわせをしたり,クイズを出し合ったりしました。継続して学習していきます。
画像1
画像2

イロトリドリ!心のもよう(5年)

 図画工作科『心のもよう』で自分の大切にしている思いや言葉を漢字1字と模様で表現する学習を行いました。まず,自分の大切にしている漢字を様々な字体でレタリングし,切り取って画用紙に貼りました。そこから思い思いに選んだ絵の具を大胆に手の平に出して,スタンピングして彩色を進めました。最初は絵の具が手につく感触で『うわぁー!』と声を上げる姿もありましたが,徐々に慣れてくると芸術家のように大胆に手の平をたたきつける姿も見られました。彩色が終わって,いよいよ貼り付けていた文字をはがすときは,みんな真剣そのものでした。できた作品にはみんなとっても満足したようで,みんな笑顔で見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

学習の計画を自分たちで決めよう(5年)

国語科の物語文『なまえつけてよ』の学習がスタートしました。5年生で初めての物語文の学習ということで,これまでの1〜4年生でどのような物語文を学習してきたかをみんなで振り返りながら,5年生の国語科ではどのように学習を進めていくのかを話し合いました。この単元のゴールを『登場人物どうしの関係をとらえながら,感想を伝え合う』という活動に設定し,このゴールに向けて必要な学習やチャレンジしてみたい学習などをクラスで話し合いました。そこでは,4年生までの学習を思い出したり,新たに取り組んでみたい学習を出しあったりすることができました。自分たちの力で,学習の計画を立てることができ,これからの学習が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

ゆうぐ遊び (1年)

画像1
 体育の時間に,遊具の使い方を学習しました。繰り返し遊んでいるうちに少しずつ慣れてきて楽しく遊ぶことができました。これからルールを守って,安全に気を付けてやりましょう。

体力アップタイム

画像1
画像2
 今週から「体力アップタイム」が始まりました。朝の帯時間を使って週に2回体を動かし体力向上に努めます。今月のメニューは,「ケンパ」と「足が速くなるダンス」です。
ケンパは,みんな慣れているのでリズムよく軽快に跳びはねていました。足が速くなるダンスは,映像を見ながら体を動かします。動きは決して速くないのですが,一つ一つの動きに意味があって意外と難しいです。ですが,みんなしっかりと体を動かせていました。

ボールを使っての体ほぐし(5年)

画像1
画像2
 ボールを使って体ほぐしの運動です。パスをつないで仲間との関係を作っていきます。声をかけ合いながらみんな一生懸命です。失敗しても「どんまい!」の声が飛び交って楽しく活動できました。

国語科「ふきのとう」 (2年)

国語科の「ふきのとう」では,音読の練習をしました。
グループで音読するのが難しいため,クラス全員で順番に音読をしたり,役柄に分かれて音読したり,動きを入れたりと楽しく音読することができました。
子どもたちから「音読って楽しいんやなあ」という言葉が出てきて,とてもうれしかったです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp