京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up66
昨日:229
総数:232418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

今年度最初の授業参観3

画像1
画像2
 マスク着用や手指消毒など感染症防止対策にご協力いただき,ありがとうございました。

今年度最初の授業参観2

画像1
画像2
画像3
 当日は,たくさんの保護者の方に参観していただきました。新学年を迎えた子どもたちの頑張りや成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

今年度最初の授業参観1

画像1
画像2
 4月20日(水)22日(金)の2日間に分けて,1〜5年生の授業参観,懇談会を行いました。本年度最初ということで,子どもたちは大変はりきっていたように思います。

給食室より

画像1画像2
給食室の前に,その日の献立に関する豆知識を掲示しています。
食べているものに興味を持ち,そこからさらに,知識の幅を広げていけたらいいな,と思っています。

今日は高野豆腐。お出汁を吸って,とても美味しかったです。

交通安全教室 (1年)

画像1
画像2
画像3
 上京署交通巡視員さんと地域交通安全活動推進委員の方々に来ていただき,1年生の交通安全教室を行いました。
 正しい横断歩道の渡り方や歩道のない道の歩き方(右側を歩く)などを教えていただきました。また,小さい子どもが交通事故の犠牲になった話を聞いて,「小さい自分たちのことは車から見えにくいかもしれないな。」や「自分の命は自分でしっかりと守ろう。」と考えている姿が見られました。
 お話を聞いた後は,実際の交差点で,教えていただいたことを実践しました。左右を確認して,運転手さんと目を合わせて渡ったり,手を高く挙げてまっすぐ歩いたりと正しく横断歩道を渡ることができました。
 1年生は,来週から集団下校ではなく自分たちで下校をします。今日教えてもらったことをしっかりと意識して,安全に登下校を行ってほしいと思います。

学級目標決定 (6年)

 学級みんなで話し合って,一人一人の思いがつまった学級目標が完成しました。思いを実現すべく,これからみんなで頑張っていきましょう。
 また,中学校の生徒会から学級旗を作るためのセットもいただきました。これから学級旗を作っていきます。どのような仕上がりになるか,楽しみです。
画像1
画像2

中学校の先生との外国語(6年)

 外国語活動でも,中学校の先生との授業が始まっています。歌を歌ったり,自己紹介をしたりと,楽しい雰囲気で授業が始まりました。
 さっそく中学校の先生とコミュニケーションをとる姿も見られました。
画像1
画像2

理科の学習がスタート!(6年)

 中学校の先生との授業が始まりました。理科の授業では,自己紹介をした後,教室と理科室の違い探しをしました。机の性質が違うことや,カーテンが二重になっていることなど,理科室で実験をした時に起こる危険を防いだり,よりよい環境で授業ができるように工夫されていたりすることを知りました。
 これからの授業に期待が高まります。
画像1
画像2

体育科「リレー」(4年)

画像1画像2
 リレーの学習が始まりました。

 今日はチームを発表して1時間目。
 各チーム,タイムを計測した後,タイムを縮めるのを目標にバトンパスの練習をしました。どのチームもお互いに声をかけ合い,練習に取り組んでいました。

 タイムがどれだけ縮むか楽しみです。

分度器を使って,角度をはかろう(4年)

画像1画像2
 算数科「角とその大きさ」の学習で,いろいろな角度をはかるのに挑戦しています。

 分度器の使い方にも慣れてきたようで,いろいろと工夫をして角度をはかることができるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp