![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:105 総数:697743 |
4年 理科「月と星の位置の変化」![]() 実はもっともっと宇宙には星が広がっているんですね。 今回の学習ではGIGA端末を使って宇宙旅行に出かけました。 「こんなに星があるの?!」 「月にも行ってみたい!」 ご家庭でも「mitaka」と調べていただくと、気軽に星の学習ができるので挑戦してみてください。 4年 国語「新聞を作ろう」![]() ![]() 社会科で学習したことをもとに、水やゴミに関連する新聞を作りました。 「みなさんに質問です!こんな経験はありませんか?」 「パッカー車の本当の名前は何でしょう?」 「水を一番使っている都道府県はどこでしょう?」 聞き手が楽しくなる工夫をして発表する姿がとても輝いていました。 4年 外国語活動「What time is it?」![]() ![]() 3年生の頃からお世話になり、1年間一緒に学習してきたガリーバ先生。 子どもたちはいつも以上に積極的に発言し、たくさん交流しました。 寂しくなりますが、ガリーバ先生と学習した思い出を胸にこれからも学習に励んでほしいと思います。 1年生 算数科『ひき算1』![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 『すなやつちとなかよし』![]() ![]() ![]() 5年 山の家へ向けて![]() ![]() リーダーの旗の担当の子たちはせっせと学年旗を作製中。 誰から言われなくても、自分たちで考えて行動できるのは立派です。 どんな旗ができるか楽しみですね! 5年 朝学習![]() 文章も少し長くなっています。文章の種類も今日から説明文となりました。 指示語が指す内容を探すのに苦戦しながらも、最後はみんなで100点とれました。 明日からも頑張ります! 5年 ビブリオバトル![]() ![]() ![]() これまで読んだ本の中で1番面白かった本をクラスのみんなに紹介します。 話し手は構成を意識してしっかり話します。 共感的つかみをして、その後も聞き手とのやり取りを経て紹介します。 聞き手は話し手が話しやすいように努めます。 うなずいたり、リアクションしたり、問いかけには積極的に応えます。 みんな初めてにしてはとっても上手でした。 読みたい本も見つかり、伝えたい思いも高まりました。 5年 算数タイム![]() あまりをもとめるパターン とても難しいです。 でも最後まで頑張りました。 今後も忘れえたころにやりますね! 4年 体育 「マット運動」
マット運動の学習が始まった時よりできる技が増やすことができました。友達のいいところやコツを聞いて練習したり、自分の少し苦手な技やあと少しでできそうな技に挑戦したりと積極的に取り組むことができました。
今日は、1学期最後の体育で本番のつもりで臨みました。来年に向けて家で練習してみてください。 ![]() ![]() |
|
|||||