最新更新日:2024/11/07 | |
本日:22
昨日:71 総数:437168 |
休憩時間
青空が広がり,今日も暑い日ですね。
今日の中間休みの熱中症危険度レベルは,厳重警戒です。 子どもたちは,お茶を飲み帽子をかぶってから,運動場に出てきました。直射日光から頭部を守ることは大切です。外に出る時は,帽子をかぶるようにお家でも声掛けを宜しくお願いいたします。 暑さを乗り切るためにしっかり食事をとり生活リズムを整えましょう。 まちくさみっけ!!NPO法人の方,NISSHA株式会社の方にご来校いただき「まちくさ」の学習の進め方についてお話を聞きました。まちくさ博士から「まちくさ」の見つけ方を聞いた後,運動場で「まちくさ」を見つけ,写真を撮りました。今後,写真をカードに貼り,「まちくさカード」に仕上げていく予定です。どんなカードができるのか楽しみです。 水あそびの学習
とっても暑い中,水あそびの学習を行いました。
今日は前回の伏し浮きに加えて,バタ足の学習を行いました。膝を曲げずに足をバタバタ動かすのはまだまだとっても難しいです。顔をつけて伏し浮きを行うのは,だんだんと慣れていき,できることがどんどん増えています。最後の宝探しゲームはいつもとっても楽しそうに行っています! 健康観察票のチェックや水あそびの学習の用意をして頂き,ありがとうございます。 【5年 クラブ活動 】
実行委員を代表委員が決めてくれました。
アウトドアクラブが実施できなかっため,室内で「体で伝える」ということについて学びました。 インドアクラブ
今日は,梅雨が明け日差しも強く,暑い日となりました。
インドアクラブでは,ドッジボールを予定していましたが,部長,副部長の提案で熱中症を防ぐために室内であまり走らない遊びを考えてくれました。 ジェスチャーゲーム,わたしはだれ,伝言ゲームを4・5・6年生が共に楽しみ充実した時間を過ごしていました。 アイビーペアとの交流
スキルタイムの時間に2年2組と交流をしました。二年生の国語の「スイミー」の授業で作った,「大好き!いっぱいお気に入りカード」で,アイビーペアの四年生にマイブックを紹介してくれました。
二年生が一生懸命に説明している姿を見て「すごい!」と驚いたり,「自分が二年生の時に選んだマイブックと同じだ!」と同じ本を通して会話が盛り上がる子がいたりと四年生はとても生き生きとしていました。交流が終わった後も「時間足りなかった〜」という子がたくさんでした。 また二年生との交流の機会を作りましょう! アイビーペアの4年生に聞いてもらったよ!
国語の「スイミー」の学習の最後は,アイビーペアの4年生に自分が選んだレオ=レオニの本の大すきなところや感想を伝える活動です。スキルタイムに4年生が教室に来てくれて,ドキドキがとまらない2年生。
さあ,交流を始めましょう。 「わたしは,おんがくねずみ ジェラルディンというお話が大すきです。このお話は・・・。」 「僕も,2年生の時にこのお話を読んだことがあるよ。僕が好きなページは・・・。」「聞いてくれて,ありがとう。」 4年生は手慣れたもので,教室に掲示してある並行読書の様子がわかる表や誰がどの本を選んだかがわかるポスターなどを見ながら,どんどん次の交流相手を選んでいきます。 ふりかえりを聞いてみると, 「同じ本を選んでいても好きな場面や感想が人それぞれで,とてもしっかりかけていたと思います。」 と4年生が発表すると,2年生はとてもうれしそうでした。 「また,交流したいな。」 と笑顔で話してくれました。 図鑑を使って調べたよ
図書館司書の先生に図鑑の使い方について,教えていただきました。3年生では調べ学習で図鑑や資料を使って学習に取り組むので,一生懸命先生の話を聞きながら,取り組んでいました。
【5年 水泳学習】【5年 家庭科 さいほう始めました!】 |
|