京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up9
昨日:22
総数:498214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

モノづくりの殿堂 工房学習3

青いベストを着たモノレンジャーの方々に手伝っていただきながら
無事に全員がオルゴールを完成させることができました。
音楽は3曲ほどあり,お互いのオルゴールを聞き合う姿もありました。
画像1画像2

モノづくりの殿堂 工房学習2

画像1画像2
初めて見る部品がたくさんありました。
これらを組み合わせて,回路を作りました。

モノづくりの殿堂 工房学習1

画像1画像2
村田製作所のプログラム
「音を奏でるふしぎな石ころ」に取り組みました。

音が出る石って何?という疑問を抱きながら当日を迎えた子どもたち
石ころの正体は陶磁器と言われるセラミックスでした。
石ころのように見えるセラミックコンデンサを含め,
回路を作りあげ,オルゴールを完成させました。

☆6年生『GIGAの日』☆

今日もGIGAの日part2で

ステップタイムを使って

6年生が1年生に教えにいきました。

先週とは違う6年生に教えてもらっている1年生は

先週のログインを覚えていた子もいました。

また今回はロイロノートにログインし、

カードに絵を描いてみることにもチャレンジしました。

目線を合わせて、優しい言葉遣いで教えてあげている様子が

とても素敵でした。



画像1
画像2

理科 とじこめた水

画像1画像2
とじこめた空気に続いて,水でも実験を行いました。

空気は力を加えると,体積が小さくなりましたが,水はどうでしょう。

写真の様子からわかりますか。

☆6年生『非行防止教室』☆


昨日6年生では

警察OBの方を講師にむかえ

「非行防止教室」を実施しました。


善悪判断4原則を基にして

自分で心にブレーキをかけられる人になろう

というお話をしっかり聞くことができました。

その後のアンケートでも

自分だけでなく,「友だちが何か困っていたら

助けてあげたい」と書いている児童もたくさんいました。


画像1

水泳学習

画像1画像2画像3
4年生になり,シャワーを浴びた後に
自分たちで水慣れをすることになりました。

歩く→顔つけ・息を吐く練習→泳ぐ練習でプールサイドに上がるを
自分たちで練習しています。

また,新しくバタ足やクロールの練習もしています。

ツルレイシ,植え替えました

画像1画像2画像3
6月の始めから育てていた「ツルレイシ」が
やっと成長してきたので,大きなプランターに植え替えました。

子どもたちは
「みんな同じプランターで育てるから,水やりが大切だね。」
「やさしく,植え替えてね。」
「水は,暑いから,たくさんあげよう。」など
子どもたちなりに,考えて植え替えていました。

「みんなで国語」 始めました〜その2〜

画像1画像2画像3
6月28日(火)
「みんなで 国語」2回目です。

子どもたちは,
「前の鳥とくちばしの形が違う。」
「きつつきは,まっすぐだけど,なんかくねってなっている。」
「とがっている。」など
前回の学習と比べて考えている子どももいました。

「みんなで国語」 始めました〜その1〜

画像1画像2画像3
6月27日(月)から
「みんなで 国語」を始めました。

内容は,くちばしです。
最後は,自分の選んだくちばしカードを作ったり
もっと詳しく鳥のくちばしについて調べて,発表します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp