![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:205653 |
4年 総合 山科川の調査4
生き物見つけの後は、水質検査を行いました。パックテストで、水のきれいさを確認しました。同じ山科川でも、下流の方が上流の方より汚れていることが分かりました。また、お菓子やジュースを混ぜた水も調査しました。少し混ぜただけなのに、水が汚れていることが分かりました。お菓子やジュースも気軽の川に捨ててはいけないことを改めて知りました。
![]() ![]() 4年 総合 山科川調査3
さっそく調査開始です。小さなエビや魚がとれ子どもたちは大喜び。たくさんの生き物を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 総合 山科川の調査2
山科川に着くと、ライフジャケットの正しい着用の仕方や魚の取り方を教えていただきました。たくさん生き物を捕まえようとやる気まんまんでした。
![]() ![]() 4年 総合 山科川の調査
河川レンジャーの方にお世話になり、山科川の生き物や水質の調査を行いました。ライフジャケットを着て、網を持ち、山科川に向かいました。
![]() ![]() 6年 社会 復旧と復興![]() 短い時間でしっかり自分で調べて学びを深めることが出来ました。 ![]() 6年 算数 ヒストグラム
度数分布票をもとに「ヒストグラム」を書いていきました。
ヒストグラムにすると,全体のちらばりの様子が形で分かるということ子ども達は感じ取っていました。 ![]() 6年 理科「植物の成長と水の関わり」![]() ![]() ![]() 葉のついたホウセンカと葉を取ったホウセンカに袋を被せておいたものを見比べて,2つの様子から分かることを考えていきました。 実験結果から,植物は葉から水蒸気として水を出しているということが分かりました。 次は,葉からどのように水蒸気が出ているのかを観察しながら調べていきます。 6年 花岡先生のブックトーク![]() ![]() ![]() そのために,今日はブックトークのお手本として花岡先生に「継続」をテーマにブックトークをしていただきました。 それぞれの本のあらすじだけでなく,「継続」をテーマに本と本をうまくつなぎながら4冊の本を紹介していただけました。 「読んでみたい!」と思わせられるステキなブックトークだったので,こんなブックトークが出来るように6年生もがんばりたいと思います。 くすのき「やさいをそだてよう」生活単元学習![]() ![]() 最初に収穫できたのはオクラでした。 慎重にはさみで切って持ち帰りました。 大切に育てた野菜,きっとおいしいでしょうね。 3年 七夕に願いをこめて…☆
七夕ということで、短冊に自分の願いを書きました。たくさんの飾りも上手に作っていました。
![]() ![]() ![]() |
|