最新更新日:2024/09/30 | |
本日:33
昨日:91 総数:582616 |
6年生 大陸から伝わった文化とは・・
社会科の「天皇中心の国づくり」の学習では,大陸から伝わったものや,平城京と長安の都の様子からわかることを書き出し,そこから推測できることを話し合いました。都の様子などからつながりがあったことを見つけていました。
1年 図画工作 おってたてたら
図工の時間に,画用紙を折って立てたかたちから思いついたものをもとに作品づくりをしました。
立て方を考えたり,ちょっと切って形を変えてみたり,絵をかきたしてみたり・・・ 子どもたちがそれぞれに自分なりの表現を工夫していました。 「縦向きにも横向きにも立てられるね。」 「下を丸く切ってたたせたら,ゆらゆらするよ!」 「ギザギザに切って立たせたら,おもしろい形ができたよ!」 今日はまだ完成していないので,できあがるのが楽しみです。 6年生 おすすめの本を紹介!
国語科の「私と本」の学習では,ブックトークをするために,テーマを考えておすすめの本を紹介する準備をしています。
ロイロノートにまとめ,次回交流会を行います。 6年生 図工「学校の思い出を描こう」
学校の中で大好きな場所,思い出の場所を選び,タブレットで撮った写真を参考にしながら,構図を工夫して描いています。
このかわいいウサギのシャッターは,給食室の入り口です。ここから給食を毎回取りに行き,おいしい給食をいただいています。 4年生 道徳 「決めつけないで」
交換授業で1組の先生が3組で道徳の授業をしています。
「誰に対しても公平に接すること」について考えました。 子どもたちも,張り切ってたくさん発表しています。 5年生 社会 沖縄のキャッチコピーをつくろう
沖縄について学習したことをもとに,キャッチコピーをつくります。これまでの板書をロイロノートに残しておき,いつでも振り返ることができるようにしました。キャッチコピーを作るときの資料として,児童が必要な時に見ることができます。
5年生 ALTとの英語
リサ先生の発音を聞きながら,チャンツで楽しく活動しました。
5年生 毛筆「草原」
とめやはらいに気を付けて書きました。
さわやかな草原のイメージが伝わったでしょうか。 6年生 ロイロノートで構成を考え,人権作文を書く
人権について考えたことをロイロノートに構成メモとして残し,文章の順番を考えたり,文章を校正したりして,書き進めています。構成メモによって,どの子も文章を書き進めることができています。
3年生 理科
根っこの観察をしました。
実物を見て,土の中でこんなに根を張って育っていることがわかりました。 友だちと協力してタブレットに記録しています。 |
|