最新更新日:2024/09/27 | |
本日:5
昨日:70 総数:278958 |
4年 国語 〜漢字の組み立て〜
漢字には部首があり,その部首には意味があるということを学びました。その意味を知った上で,それぞれの部首が使われている漢字をいくつ書くことができるのか,みんなで競い合いました。友達が黒板に書いていく字を見て,思いつかなかった!と互いの良さを認めあいながら,楽しく漢字の学習ができました。
授業参観
授業参観がありました。新しい学年の新しい学習に,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。おうちの人に頑張っているところをみてもらえて,うれしそうでした。
2年 学級目標
本日は参観・懇談会に参加いただきありがとうございました。みんなで決めた学級目標に向かってみんなの見本になれるような2年生を目指し,全員でこれから頑張っていきます!!!
6年 理科 〜ものの燃え方〜
理科「ものの燃え方」の学習で,物が燃える時の周りの空気の動きを調べる実験をしました。線香の煙が動うたびに,驚きの声があがっていました。
1年 〜本に親しんでいます〜
4月18日(月)に初めて図書館に行きました。学校司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。たくさんの本がならんでいる図書館に子どもたちはとても興味深い様子でした。学校司書の先生に紙芝居を読み聞かせしていただき,落ち着いて静かに聞くことができました。最後に初めて本を貸出することができ,とても嬉しそうな様子でした。朝読書では,借りてきた本や学級文庫にある本を中心に毎日本に親しみ,楽しんでいます。1年間で1人1人が100冊の本を読み,本を大好きになるように取り組んでいきます。
そうじ頑張っています
1年生は毎日6年生に教えてもらいながら毎日教室と廊下そうじを頑張っています。ほうきの使い方やはき方をひとつひとつ丁寧に教えてもらい,一生懸命に取り組んでいます。「私もほうきやりたい」と意欲的に取り組む姿が見られます。机やいすを運ぶ際にはお友だちと声をかけあいながら協力する姿が見られ,1年生らしくすてきです。学校や教室に感謝の気持ちをもってそうじに取り組み,毎日ピカピカに気持ちよく過ごすことができるように頑張ります。
6年 図画工作 〜音のする絵〜
身の周りの音の中から一つ選び,その音はどんな形なのか,どんな色なのかを想像して,絵に表しました。子どもたちはどんな音を選び,どのように表現したのでしょうか?参観で教室に展示しますので,楽しみにしていてください。
4年 理科〜春の生物を観察しよう〜
理科の時間に,春の生物を探しに校内を探検しました。虫や植物など,たくさんの春の様子に触れ,誰かが発見すると歓声があがり,とても楽しんでいました。その中でも,これから1年間観察を続ける「私の木」を選びました。四季の変化を観察するのが楽しみです。
6年 体育〜体ほぐしの運動〜
体育科「体ほぐしの運動」の学習では,様々な動きを取り入れたゲームをしました。「体でジャンケン」や「ねこ・ネズミゲーム」など,みんなで楽しんで体を動かしました。
2年 体育科 体ほぐし運動
2年生の体育科の学習では,体ほぐし運動としてボール遊びをしました。ボールをみんなで一斉に投げたり,グループで落とさずに続けたりする活動をしました。なかなか成功しませんでしたが,心を一つにして挑戦していきたいです。
|
|